当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツの5月はIKEAでもアスパラガス!

イケアのランチ、ホワイトアスパラガス IKEA
この記事は約2分で読めます。

学校が「聖霊降臨祭休み」の本日(2023年5月30日・NRW州の学校はお休み)。

5月のドイツを思いながら、IKEAに行ってきました。

いつものように、イケアでランチを食べようとレストランに入ると、なんと、イケアでもドイツの5月には欠かせない

アスパラガス、シュパーゲル、Spargel

があったのです!

shirousagi
shirousagi

行きの車内で「今年はアスパラガスを買うか問題」を話し合っていたから、ちょうど良かったわ〜アスパラを食べよう!

スポンサーリンク

IKEAのメニューのSRARRIS

IKEAのSPARRIS

私が食べたのは

  • ドイツ産ホワイトアスパラガス
  • 茹でたじゃがいも
  • オランデーズソーズ

というクラシックな「アスパラガスメニューSPARRIS」で€7.95(約1,200円)。

これに鶏肉のシュニッツェル付きだと€9.95、サーモン1切れ付きだと€11.95。

「IKEAのランチといえばこれよね」なメニュー、スウェーデンミートボール(Köttbullar)も同じお値段です。

ちょっと苦味のあるアスパラガスと、こってりしたオランデーズソーズが美味しかったです!

5、6月といえばアスパラガス!イケアでも大人気

4月頃から6月24日までがシーズンのホワイトアスパラガス。

あまり食に関心がないドイツ人でも「アスパラガスを食べないと春が来た気がしない」とでも言いたげに、この時期になるとアスパラガスが大人気です。

IKEAのレストランでも、私の前の人も後ろの人もアスパラガスのメニューを注文!

やっぱり5月はアスパラガスですよね〜

去年の5月下旬、私は入院中だったのですが、病院のランチでもアスパラガスが出ました!

本当にとても嬉しかったです!

春といえばイチゴ

ドイツで一番美しい月と言われる5月といえば、アスパラガスとイチゴです。

イケアの前の畑にもイチゴを売るスタンドが。

ドイツの春の風物詩、イチゴスタンド。(閉まっているけれど)

あの、目が描いてあるところが開いて、イチゴを売るスタンドになります。

ドイツ産のイチゴ、今年は食べれるかなあ?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました