当サイトは記事内に広告を含む場合があります

おつとめ品のポテサラと見かけの悪いリンゴで節約ランチ

ドイツの食べ物
この記事は約2分で読めます。

本日のランチを紹介します。

じゃ〜〜ん、ポテトサラダです!

スポンサーリンク

出来合いのポテトサラダを利用して

今朝、出かけたスーパーで見つけて、買ってきました、ポテトサラダ。

今回ゲットしたのはおつとめ品。1.99ユーロが30%オフで1.39ユーロに。(約250円→175円)

これでフードロス軽減に一役買ったよ!

でも、ドイツのお惣菜とか出来合いの食事、インスタントって、大抵味が濃過ぎる

なので、簡単に野菜などを追加します。

ポテサラに追加したもの

お惣菜のポテサラリメイクは、色々なアイデアがありますが、ここはあえて、簡単に!

我が家は普通の食事にフルーツが入っても大丈夫、むしろ歓迎なので、リンゴ追加

使ったのは「傷んだリンゴ」として売られていたこれ。

霰(あられ)や日焼けなどの気候で表面が傷んだ、綺麗に見えないリンゴ。(Wetteräpfel・ヴェターエプフェル)

とても安く手に入ったけれど、味はなかなか甘くて美味しい!(袋には調理加工用、とあったけれど、そのまま食べても美味しい)

大きめのリンゴだったので、1/2個ほどをスライスして。

味付けは自分ではしない、という料理が好き。

ただ、加えるだけ。あえるだけ。(誰でも出来る)

こちら安売りしていたラディッシュ。軽く塩揉みしてこれもサラダに追加!

たったこれだけ。

これで、ドイツ人好みの味が濃い、ちょっと酸味が効きすぎていたポテサラが・・・ちょうど良いお味になるのです。

手抜きだと言われようが、体に悪いと言われようが

工場で作られたポテサラなんて・・・体に悪いわ!

と、思われるかもですよね。

まあ、たまにしか食べないので、たまには少しくらい「体にはあまり良くないもの」を食べるのもありです。

少しぐらい体を毒に慣れさせておこう!(ちなみに、我が家は皆とても健康)

そして、この手抜きランチ、とても節約になっているのです!

  • おつとめ品だから定価の30%オフ
  • 追加したリンゴもラディッシュも安くゲット
  • 調理に時間をかけていないので、その分仕事が出来た
  • 火を使っていないので、ガス代節約(これ、今とても大事)
  • 実は家族みんな大好きポテトサラダ

ほらね、メリットいっぱい!

プチトマトも添えて、いただきました!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました