当サイトは記事内に広告を含む場合があります

サハラ砂漠からの砂の飛来〜車の色はどれがいい?

ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

3月15日にサハラ砂漠の砂がドイツまで飛んできて、空がオレンジ色になった、と言うことが話題になっていました。

上のツイートはミュンヘン。

私の住んでいるNRW州でもサハラの砂が来ている、と言う話だったのですが、空はオレンジ色ではなかったし、特に気がつかず。

shirousagi
shirousagi

まあ、ここはミュンヘンよりずっと北だからかな

ところが・・・

翌々日17日の明け方に久々に雨が降り、雨がやんでから買い物に行き、車を見たら・・・汚い!

スポンサーリンク

車はサハラの砂をかぶっていた

雨に濡れた車のボディーが乾いたら・・・車に茶色い汚れがついている!(のが、可視化された)

shirousagi
shirousagi

先週洗車したばかりだったのに!

車のボディー一体に、茶色いダスト!

これは・・・サハラの砂!!

でもね、すれ違う車は皆、綺麗なんです。

shirousagi
shirousagi

みんな、もう洗車したの?

お隣さんの車も砂をかぶっているように見えないし。私の車だけじゃん、こんなに汚いのは!

あまりにも汚れが目立つので、車のカラーを変更しようかと思案

さらに翌日の18日、すれ違う黒い車を見ると、やっぱり砂汚れがひどい!(目立つ、と言うべきか)

shirousagi
shirousagi

そうよね、近所の車は白だから砂汚れが目立たないのよね・・・

大好きなミッドナイトブルーだけど、今度車を買い替える時は白にしようかな・・・

そうなんです、私の愛車の色は前代からミッドナイトブルー。

濃いブルーっていう色がお気に入りで、わざわざ取り寄せてもらったほど。

だけど・・・

  • 黒っぽい車は目立たなくて事故に遭いやすい
  • 黒っぽい車には鳥がフンを落としやすいらしい
  • 黒っぽい車は黄砂、水垢、花粉などの汚れが目立つ ←めちゃくちゃやばい!
shirousagi
shirousagi

家の前には大きなブナの木があって、毎年春には車は花粉だらけだし、
ドイツの水はカルキが多いし
サハラから砂は飛んでくるし

ミッドナイトブルーって、黒っぽいよね。この色の車に乗るの、まずくない?

shirousagi
shirousagi

かっこいいんだけどなあ〜〜(あくまで個人の感想です)

ドイツで人気の車の色はグレー

日本で人気の車の色は白(36%)と黒(22%)なんだとか。

一時帰国の時によく見る車、確かに白が多いですね。

ドイツでは、と言うと、2021年に新車として売られた車の色は

  1. グレー(29.9%)
  2. 黒(24.6%)
  3. 白(21.4%)
  4. 青(10.6%)
  5. 赤(6.3%)

なのだそうですよ。(データはこちらから)

白は3位。でもこれって、急上昇するかも。と言うのは、以前は白い車はほとんど見かけなかったのです。でも最近はよく見るなあ〜近所にも白い車が何台かあるわ。

shirousagi
shirousagi

明るい色は事故にも遭いにくいらしいから、

今度は私も白い車にしようかな?

砂汚れを落としに洗車に

とりあえず、砂をかぶった愛車を綺麗にしなくては!

と、洗車に行ってきました。

洗車というと、洗車機を使う人も多いですが、私は高圧洗浄機を使っての手洗いで車を綺麗にする方が好きです。

洗車場に行って、専用のコインを買って、高圧洗浄機のあるボックスに入ります。コインを入れて洗車プログラムの希望(シャンプーをかけるとか、水ですすぐとか)のボタンを押して、洗車スタート!

このピストルで洗車します。

高圧洗浄機でシャンプーも。あとはすすいで、水分を拭き取るだけ!(上の写真は別の日に撮影)

ワックスもかけられるけれど、それは省略。

車内掃除は家の前でできるので、洗車場ではしません。(有料だし)

ドイツでは家の前(の公道)で車にシャンプーをかけて洗車するのは禁止されているので、洗車場まで行っています。

洗車場までのガソリン代がもったいない〜〜!!

shirousagi
shirousagi

毎回洗車した後、「わ〜〜車の色って、これだったんだ!」とびっくりするわ。

どれだけ汚れてたんだ!?ってね。

ちなみに・・・本日の洗車場は平日の午前中にもかかわらず、砂をかぶった車でいっぱいでした!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました