当サイトは記事内に広告を含む場合があります

学校よりも休暇旅行?〜もうすぐイースター休暇だけど、ずる休みしたら罰金!

ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

今年、2023年のイースターサンデーは4月9日です。

ドイツの学校は、このイースターの日曜日と月曜日を含めて、前後が「イースター休暇」になります。

と言っても、州によっては、たったの1週間だったり、3週間もあったり。

スポンサーリンク

ドイツの学校のイースター休暇・2023年

州ごとのイースター休暇(Osterferien)に、前後の週末、祝日を足して、実質どれくらいの日数がお休みになるかというと

イースター休暇(祝日、週末を入れる)連休日数
バーデン=ヴュルテンベルク4月6日〜16日11日
バイエルン4月1日〜16日16日
ベルリン4月1日〜16日16日
ブランデンブルク4月1日〜16日16日
ブレーメン3月25日〜4月11日18日
ハンブルク3月4日〜3月19日(春休み)16日
ヘッセン4月1日〜23日23日
メクレンブルク=フォアポンメルン4月1日〜12日12日
ニーダーザクセン3月25日〜4月11日18日
ノルトライン=ヴェストファーレン4月1日〜16日16日
ラインラント=プファルツ4月1日〜10日10日
ザールラント4月1日〜12日12日
ザクセン4月7日〜16日10日
ザクセン=アンハルト4月1日〜10日10日
シュレスヴィヒ=ホルシュタイン4月6日〜23日18日
チューリンゲン4月1日〜16日16日

ハンブルクのみ、休み期間中にイースターが入っていなくて、休暇の名前も「春休み」です(Frühjahrsferien)。

個人的にはヘッセン州がめちゃくちゃ羨ましい!

大抵の州は10〜18日間のお休み、つまり2週間前後。

なのに、ヘッセン州は3週間よ。その代わり、秋休みがかなり短いみたいだけど、でも、我がNRW州のように、春も秋も2週間ずつより、どちらか一方を3週間にしてくれたら、(他方は1週間でいい)

日本へ楽に飛べる!じゃん。

shirousagi
shirousagi

ドイツの各州の位置はこちら↓にあります!

学校が休暇前になると頻繁に出てくる記事、それは「休暇直前に学校を休むな!」

というわけで、私の住むノルトライン=ヴェストファーレン(NRW)州は今週末、4月1日から2週間のイースター休暇に入ります。

この学校が休暇に入る直前になると、よく見かけるのは

「休暇前日まで、子供は学校に行く義務があります!」

という注意喚起。

学校が休暇に入ったら、ドイツは(該当の州は)旅行者で溢れます。

アウトバーンは混むし、フライト代は高くなります。

そこで、休暇に入る直前に休暇旅行をスタートさせれば、まだ空いている高速道路、まだ比較的安い旅行が出来る!

ということで、「最後の1日くらい、学校をサボらせてもいいじゃん」と考える家庭があって、子供に学校をずる休みさせる家庭が後をたたないのですって。

罰金も安くないけれど、増えている「休暇前のずる休み」

いつから「休暇前にずる休みをさせたら罰金」という規則ができたのか、忘れてしまったのだけど、20年前くらいから、休暇の前になると

「休暇直前に休むな!ずる休みは罰金ものだよ!」という記事をよく見かけます。

なのに、まだ、子供にずる休みさせる家庭が増えているのですって。

shirousagi
shirousagi

子供が学校に通う義務よりも、休暇旅行の方が1000倍大事なドイツ人?

休暇前のずる休みが見つかった場合、1日につき10〜80ユーロ、罰金が1,000ユーロくらいになることもあるとか。

空港では学童が休暇前に旅行に出掛けていないか、チェックもされているのですよ。

コロナ禍の2020年、2021年でも違反者がいたというから・・・すごいなあ(なにがすごいのか?)

shirousagi
shirousagi

コロナ禍だって、皆、休暇旅行に行っていたわね〜

定番の言い訳「お婆さんが亡くなったから」は本当にあるらしい

休暇前といっても、キチンと届け出れば、子供は学校を休むことが出来ます。

家族や親族が亡くなった時、重病、結婚など。

ここで、「どうしても休みたい時の言い訳」といえば、「おじいさん、おばあさんが亡くなった」ですよね。

これ、冗談の世界だけでの言い訳かと思ったら、数年前に見た新聞記事で、ある小学校の教師がこうインタビューに答えていました。

「夏休みが近づくと、よくお婆さん、お爺さんが亡くなるのですよ」

学校に通っているお孫さんをお持ちの方、どうぞ、学校が休暇に入る前は気をつけて!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました