当サイトは記事内に広告を含む場合があります

私が足を組んで座っていたわけ〜健康に良くないと言われてやめた!

雑記
この記事は約2分で読めます。

50代、60代ともなると、特に気になるのが「健康」!

健康といえば、最近よく見かけるのが「足を組んで座るのは良くない」と言った記事です。

先日も「足を組んで座ることの何がダメなのか専門家が解説」という記事を目にしました。

実は私、ドイツに来たばかりの頃はわざと足を組んで座っていたのです。

スポンサーリンク

ドイツのテレビニュースで、キャスターが足を組んでいた

ドイツに来たばかりの頃は、テレビ番組といえば、公共の3局しかなく、昼間は放送なし、または再放送、という、時代。

その中で、夜7時のZDFのニュース、夜8時のARDのニュース番組は「これは見るべき」番組だったのです。

私も語学の勉強も兼ねて、その2つのニュース番組は真剣に見ていました。

で、そのニュース番組に出てくるキャスターが、足を組んで座っていたのです。

キャスターの横には小さなテーブルがあった気がしますが、キャスターの前には何もなくて、足、足元は丸見えだったのです。

「へえ〜、公共放送のニュースキャスターだって足を組んで座るんだ!」

バカにされたくなかった

当時は、知人がいる教会の集会でも、語学学校の先生も、座っている時に足を組んでいる人をよく見かけたのです。

足を組んで座ると、だらしなく見えるかもしれませんが、ちょっと威張った?貫禄があるようにも見えますよね。

ここで、ドイツ人に混じって集会などで座っている時、あまり喋れないし、ほとんど唯一の日本人という場合が多くて、「大柄なドイツ人に馬鹿にされたくない!」と、意見をガンガン言えない代わりに、

「自信たっぷりそうな自分」を演出しよう

と足を組んで座ることに。

「それは血流が悪くなるから」と言われて

そうして、足を組んで座るのが癖になっていた、ドイツ滞在半年の私、

ある時、ドイツ人の年配の男性と知り合い、カフェに招待してもらった時のこと。

テラス席に足を組んで座ってコーヒーを飲んでいると・・・

その座り方だと、下になった足の血流が悪くなるからやめた方がいいよ

元々血流が悪くて、体調が良くない日がある私です。

下になった足はいつも圧迫されている!その男性はお医者さんでもなければ、研究者でもありませんでしたが、「血流」の言葉に反応した私は、それ以来、足を組むのをやめました。

「血流が悪くなる」が本当かどうかは、わかりません。でも足を組んだら健康になる、とは全く思えないですよね。

ふと気がつくと、私の周りのドイツ人はあまり足を組んでいない気がするのですが、偶然なのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました