当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ふわふわなケーキやしっとりカステラは苦手なドイツ人?

お菓子
この記事は約3分で読めます。

(ドイツ人と言っても、好みは人それぞれですが)

今日、Facebookのドイツ語サイトの投稿を見ていたら、

Castella の文字が!

おお、これはあの「カステラ」ではないですか!

shirousagi
shirousagi

美味しそう〜!

でも、ドイツ人の(ついていたのはたった4つだったけれど)コメントを見ると「絶対に私はこれを試さない!」とか「ゴムみたい。不味そう」と不評。

ドイツ人にとってはそうかもねえ。カステラは多くのドイツ人の口には合わないかも。

shirousagi
shirousagi

カステラの、ちょっとしっとりしてて粘る感じの生地は苦手なドイツ人が多いみたい〜

スポンサーリンク

ドイツのケーキはしっかり重量か、ちょっとパサパサ

カステラのコメントを見ていて思い出したのは、日本人の大好きなふわふわのショートケーキです。

ケーキとくれば、特に今の季節、いちごのショートケーキ!

・・・と言いたいところだけど、ドイツにはショートケーキってない!(高級なケーキ屋さんとか、日本人経営のカフェに行けば話は別だけど)

行きつけのパン屋さんでもらったイチゴのケーキはこれ。

イチゴの下はクリームと(ふわふわでない)生地。

生地はショートケーキのようなふわふわではなくて、しっかり空気を含んだ「Rührteig」(パウンドケーキに近いかな?)

小麦粉の種類もドイツと日本では違うしね。

shirousagi
shirousagi

ちょっとパサパサしている生地なのよね。

だからホイップクリームを添える人が多いのかな?

イチゴのケーキの向こうにあるのはチーズケーキ。

チーズケーキとくれば、スフレチーズケーキではなくて、しっかりとしたベイクド・チーズケーキが多いです。

shirousagi
shirousagi

ドイツで、日本のレシピでスフレタイプのチーズケーキを焼いたことがあるけれど、

好評でなかったみたい

ドイツのチーズケーキは私も好きだけれど、重くて、最近はあまり食べれない(涙)

ふわふわなショートケーキを食べたい!

1月に一時帰国をした時に、「ドイツではショートケーキを食べれない」という事実を知っている姪が、私のドイツ帰国直前に「そうだ、ケーキを作る!」と慌てて、私のためにフワフワなケーキを焼いてくれました🤗

急いで作ってもらって、写真も急いで撮影して、急いで食べました!

shirousagi
shirousagi

とってもおいしかったです!

このふわふわなスポンジ生地!

空気をしっかり含んでいるだけでなくて、生地そのものも柔らかいですよね。(語彙不足…)

噛むとふわっとして、あ、もしかして、歯ごたえがない??

ケーキ好きのドイツ人に嫌われた日本のケーキ

食の好みって、子供の頃から食べ慣れたものを美味しく感じる、というのもあるのだろうけれど、一般的にドイツ人は固い物、歯ごたえがあるものが好きなようです。

shirousagi
shirousagi

ドイツのパンと日本のパンを比べるとはっきりしているわ

夫は(超保守的ドイツ人)ケーキ大好き、一度にあの大きなドイツサイズのケーキを3つだって平気で食べる人。

その夫を、日本旅行中に疲れたから一休みしてケーキでも食べよう、とカフェに誘ったら、どうも乗り気でない。

カフェに入ってもケーキはいらない、というのでびっくりしたら

「日本のケーキは柔らかすぎる!」と。

shirousagi
shirousagi

食パンも苦手で、「ゴムみたい」っていうしね。

カステラの件でコメントした人も「ゴムみたい」って。

ドイツの輪ゴムやパンツのゴムは硬いよ!?

硬いといえば、ドイツのグミは硬い!

ハリボーのグミに慣れている私には、日本のグミがとても柔らかく感じます!(そして、美味しい!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました