当サイトは記事内に広告を含む場合があります

レッドキウイとサルナシを食べてみた〜色々なキウイ

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

最近、フルーツを食べるのが日課になっているshirousaigです。

暑い夏は冷凍フルーツミックスにヨーグルトをかけて食べていたのですが、寒くなったので、流石に冷凍フルーツを食べる気になれず、バナナとかりんごにヨーグルトをかけて食べるのが習慣になってしまいました。

それも夕食の後。

ところで、キウイを夜に食べると良い、と聞いたことはありませんか?

良い睡眠が得られるとか、本当かどうかわかりませんが。

キウイにはビタミンCがたっぷり含まれているそうですよね。

これからの季節、ビタミンはしっかり摂りたい!

というより、キウイは美味しい。

この美味しいフルーツのキウイ、多種多様あるそうで、食文化の遅れているドイツですら、ディスカウントスーパーでも色々な種類のキウイを見かけるようになりました。

というわけで今回食べてみたのは「レッドキウイ」(Kiwi Rosso)とキウイのお仲間と言える「サルナシ」(Kiwibeeren)です。

スポンサーリンク

レッドキウイ(Kiwi Rosso)

キウイって、その昔は緑色をしたものしかないのだと思っていましたが、今や多種多様なのですって。

ドイツのスーパーで売られている「レッドキウイ」が日本で売られている赤いキウイと全く同じものなのかどうかわかりませんが、色や形はとても似ているようです。

買ってきたレッドキウイは3個入りだった。

果実の形が緑色のものより正方形に近い感じ。(細長くない)

皮には毛がなくてツルツル。

カット!中は綺麗な色です。

種の周りが赤いのを除けば、ちょっとゴールドキウイにも似た色かな?

食べたら甘くて美味しかった!

グリーンのキウイには酸味がよく効いているものもあって、それがちょっと苦手だったりするのだけど、このレッドキウイは甘くて美味しい!

これでビタミンCがたっぷり含まれているのですって。

shirousagi
shirousagi

ビタミンCがたっぷり含まれている果物って、

なんとなく酸っぱい感じがするのだけど、

甘いフルーツでもビタミンCがたくさん入っているものも結構あるのね。

嬉しい!(酸味はちょっと苦手)

フルーツサラダにして食べたけれど、レッドキウイだけで食べた方がこの味をしっかり味わえたかも。

サルナシ(Kiwibeeren)

こちらはキウイの親戚、くらいなのかな?

日本語では「サルナシ」と呼ばれるようですが、(知らなかった)ドイツ語で「Kiwibeeren」と呼ばれているフルーツ。直訳すると「キウイベリー」

少々小さくて、なのでベリーと呼ばれるようです。(別名あり)

パックに入ってうられていたサルナシ。

外は緑色だけど、中はキウイみたい!

可愛いくて、味もキウイに似ていると言われているけれど、それほど甘味がなくて、私の好みではなかった。もう少し熟すのを待ったらよかったのかな?

お気に入りのキウイはゴールドキウイ

今のところ、一番のお気に入りキウイは「ゴールドキウイ」です。

これも酸味より甘味が勝っていて美味しい。

最近はあちこちで特売にもなっているので、せっせと食べよう。

shirousagi
shirousagi

今週もどこかのスーパーの特売で、しっかり大きいゴールドキウイが1個50セント(約80円)だったなあ。
普段は1ユーロ近くすることが多いけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました