当サイトは記事内に広告を含む場合があります

49ユーロチケットをやっと購入しました〜お天気の良い夏はお出かけしたい

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

昨年の6月から8月まで売り出された近距離公共交通乗り放題の9ユーロチケット。

大好評だったので、今年5月から49ユーロチケット(正式名称はDeutschlandticketドイチュラントチケット)がサブスク方式で発売されることになりました。

発売を楽しみにしていた私だったのですが、最初のひと月、5月はこのチケットを買うのをやめました。

その理由はこちら

そんな私でしたが、ついに、やっと49ユーロチケットを購入しました!

スポンサーリンク

やっと春?もう夏?になったドイツ

5月に入っても、気温が低くてなかなか外出する気になれなかったのです。

が、今週はとても良いお天気続きで、気温も25度位まで上がる日々。今週は月曜日が祝日、火曜日が学校休暇だったのもあって、やっとお出かけモードがやってきました!

shirousagi
shirousagi

ドイツでもここNRW州は来週の木曜日も祝日よ!

それに、6月22日から夏休みよ!

お出かけしたいわ〜

そうです、6月はお出かけしそうです。これは「ドイチュラントチケット」が活躍しそうです!

毎月1日から月末まで有効なので6月分を5月31日に購入!

というわけで、乗り放題チケットを買いました!

この、ICEやICといった特急列車以外の、ドイツ中の近距離列車、バスやトラム、地下鉄といった公共交通に1ヶ月49ユーロで乗り放題のチケットです。

その1ヶ月はカレンダーの1ヶ月。6月3日に購入しても6月1日から6月30日までで49ユーロなのです。

shirousagi
shirousagi

だから6月3日まで使う予定がないけれど、もう買っちゃった!

アプリでの49ユーロチケットの購入で気をつけたいこと

49ユーロチケットに興味のある人は、すでに5月分から購入している人が多いと思うので、何をいまさら〜ですが、チケットの購入方法です。

私はDBのアプリ(このアプリを以前から使用しているから)経由で購入。地域の交通局のアプリでも購入可能です。(Rheinbahnとか)

DBのアプリだと、トップに「Deutschland-Ticket」とあるので、そこをタップ。

出てきた「チケットの有効期間」を必ずチェックします!(5月31日に開いたら、有効期間は5月31日と出ていました。カレンダーマークを押して、6月1日に変更をします。

チケットは他人に譲渡不可なので、誰が使うチケットなのか正しく入っているかチェック!

電話番号も入力します。

購入希望のチケット内容が正しければ、支払い情報を入力。支払い方法は「Lastschrift」(銀行口座から引き落とし)のみです。

支払い情報が正しければ、これでアプリ上で処理され、QRコードの入ったチケットがアプリの「Meine Tickets」に入ります。

shirousagi
shirousagi

これで6月1日から公共交通機関乗り放題だわ〜

実は今日、久々に普通のチケットを買って路面電車に乗ったのだけど、チケット代は€3.10(約460円)だったの。普通に買うと高い!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました