当サイトは記事内に広告を含む場合があります

IKEAで買わない方が良い物4選〜私の経験から

イケア IKEA
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!IKEA大好きで、家具や雑貨が欲しくなると、まずはIKEAに出かけるshirousagiです。

広々とした店内、家具のレイアウト例なんかもあって、楽しいですよね。日本でもIKEAは人気ですよね。

実は、次回の一時帰国では、日本のIKEAの店舗を覗いてみたい!と思っているのです。というのは、IKEAの家具は、欧米の生活スタイルに合わせて出来ているのに、日本でも人気!だときいたから。(イケア日本上陸は、過去に一度失敗しているそうですが)

「日本のイケアの商品は、ドイツのそれとは違うのかな?」

ところが、ネットで日本のイケアの情報を得ると、どうもドイツでも日本でも、製品はほとんど同じのようなのですよね。

実際、世界中に同じ物を大量に売ることで、あのコスパの良さを実現しているようです。

そんな本日、こんな動画を拝見。

このNGな家具、とても納得なのです。

今回はこの動画を見て思い出した私の意見、体験を踏まえて、「だから日本では、イケアのこの家具を買う時は気をつけた方がいい」と思うものを4つ紹介します。

スポンサーリンク

IKEAでこれを買わない方が良いと思うもの4選

動画で紹介されていたものとほとんど同じなのですが、実際に私が経験したものを紹介します。

1. テーブル・椅子

動画では、日本では実際に自宅で椅子を使う時は靴を履いていないから、と述べられていました。

それもあるかもしれません。が、私はイケアの椅子を買うのを考慮した(やめる)方がよい理由は、座る人の身長と思っています。

IKEAの椅子だけではなくて、ドイツ(欧米)で一般的に売られている椅子は、日本のものと比べると高く、テーブルで高さ75cm、椅子は44~45cmあります。

写真は我が家で使っている、IKEAのテーブルと、北欧の家具店で購入した椅子。

身長が160cm以上ある私は、日本の友人宅に行ってダイニングテーブルの椅子に座ると、「低いな〜」と感じます。

調べてみると、日本での標準的なテーブルの高さは70~72cm椅子の座面までの高さは42cmだとか。

わずか2cmくらいの差ですが、座り心地がずいぶん変わるので、家族の身長を考えて、「イケアの椅子は欧米人の体に合わせてある」ことも考慮して、購入するかしないか決めた方が良いです。

2. 照明(シーリングライト)

最近はLEDの照明が増えて、ヨーロッパの一般家庭の照明もずいぶんと明るくなりました。

ですが、ダイニングやリビングといった、リラックスをする目的の部屋の照明は少々暗め。そこにスポット照明をつけるのが本当に喜ばれています。

なので、イケアでシーリングライトを購入する場合は、その点を考慮して、日本の蛍光灯のシーリングライトの、あの明るさが欲しい場合は、イケアでの購入はやめておいた方が良いかもしれません。

我が家では20年位くらい前に、電球を入れるタイプの照明をダイニングで使っていましたが。

3. 水栓、排水トラップ

水栓は動画でも紹介されていました。

我が家のキッチンの水栓はイケアのものです。水漏れなどのトラブルはありませんが、ちょっとした欠点が。それは、「ドイツの水栓の規格」とは違うということ。

水栓は良いのですが、イケアで購入して失敗したな、と思うのは排水トラップです。

排水栓から水が流れるところにある曲がった管です。これが流石のイケアクオリティー。

「ちゃちい!ちゃち!」(すぐに壊れそうな・・・)

排水トラップ

配管工の人に「IKEAのは、ラバーカップを使ったらだめだよ。この管は薄いから」と注意を受けました。

詰まっても、ラバーカップでがっぽん!とやったらダメだと。

4. 家電(キッチンの家電)

最後に「IKEAで買わない方が良いモノ」としてあげたいのは電化製品です。

私は食洗機やコンロなどは信頼のおけるメーカー品を買うようにしていますが、キッチンのレンジフードをイケアで購入しました。

この黒いのがレンジフードです。

デザイン、使い勝手も良いのですが、問題は「音が大きすぎる!」

換気の時の音が大きいのであまり使う気になれないのですよ。

=======

家具などのサイズが欧米人、欧米の家向けに出来ていること。お値段が手頃な代わりに壊れやすいものがあること。

IKEAでの買い物はこの2点を考慮すると失敗も少ないと思います。

「イケアの家具は3回引越しをすると壊れて使えなくなる」と言われたなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

参加しています。どちらか興味のある方をクリックしていただくと、うさぎが喜びます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました