当サイトは記事内に広告を含む場合があります

D-Ticket(49ユーロチケット)を解約する

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

去年5月から使用可能になった「Deutschland-Ticket ドイチュランドチケット(49ユーロチケット)」

私も去年の6月から利用しています。

このチケット、49ユーロでドイツ全土のドイツ鉄道の近郊列車、地下鉄や路面電車、バスなどの公共交通に乗り放題。

普通運賃だと高いドイツの公共交通もこのチケットだと気軽に利用できるので、特に近郊列車によく乗る機会があるととてもお得です。

気をつけなくてはならないのは、このチケットはサブスク方式であると言うこと。

解約しないと、自動的に毎月49ユーロ支払いが生じます。

スポンサーリンク

ドイチュランドチケットを解約する

他のサブスクでもそうだけど、解約したいと思ったら、忘れないうちに解約手続きをしましょう!

このドイチュランドチケットの解約は

「チケットを使いたい最終の月の10日まで」が解約の締め切りです。

私の今回の場合は3月は使わないので、2月10日までに解約。

早めにしておいた方が良いので、1月31日には解約の手続きを済ませました。解約は済ませたけれど、2月分のチケットはあるので、今月、2月いっぱい公共交通を利用しまくります。

解約は「Aboportal」か「DB Navigator」

解約はとても簡単。

「Aboportal」か、DBのアプリ「DB Navigator」から解約します。

Aboportal

昨年2023年10月以前からドイチュランドチケットを契約している人には、このAboportalの案内メールが来ていると思うのですが、そのメールの案内通りにAboportalにログインします。

ログイン後の画面で左下に「Deutschland-Ticket」のサブスク内容が表示されるので、ここをクリック。その後出た画面を下にスクロールして「Kündigung」をクリック。

Kündigungsgrund(解約理由)とKündigungsdatum(解約日)を入力します。

メールアドレスの確認(解約の確認メールが届く)をして「weiter」をクリック。

これで解約完了です。

shirousagi
shirousagi

解約確認メールがちゃんと届いたか、確認してくださいね!

DB Navigator

スマホに入れているアプリ(チケットも入るアプリ)からも解約をすることが出来ます。

下にあるバーの右の「Profil」をタップ。

「Vertrag kündigen」をタップ

「Deutschland-Ticket」にチェックを入れて「jetzt kündigen」をタップ。

あとはPortalのように必要事項を入力してください。

1月も頻繁にストをしたDBドイツ鉄道。(ストをしたのは労働組合だけど)

全くアテにならない我がドイツ鉄道、それでも鉄道旅行は好きなので、春になって気候も良くなったらまたドイチュランドチケットを購入してあちこち日帰りの旅をする予定です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました