当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ALDI(ディスカウントストア)で餃子を買ってきた

餃子 ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

餃子って美味しいですよね!

・・・というわたくし、shirousagiは子供の頃にあまり餃子を食べていなかった(家の食卓にのぼらなかった)ので、実は餃子がなくても生きていけます!

shirousagi
shirousagi

余談だけど、子供の頃の食事はあまり贅沢ではなかった&洋食が多かったので、

和食がなくてもドイツでなんとか生きていける私です。(変なマウントをとる)

だけど、毎日パンをみていると食べたくなるのよね、「日本人が好きな食べ物」を。

餃子にはそれほど未練はないのに、餃子が全く手に入らない時代には、皮までお手製の餃子を作っていました。

が、最近は「食の後進国」ドイツですら、和食(もどき)なものを割と簡単に手に入れることができます。

shirousagi
shirousagi

味の方は保証しないけど

そんな本日、庶民の味方、ディスカウントストアの「ALDI」で餃子が「見切り品」にあったので、買ってきました。

スポンサーリンク

ディスカウントストアの焼くだけの餃子

「GYOZA」と「-30%」の2ワードだけで速攻でカートに入れた餃子よ。

10個入りで定価は€2.29(約355円)を€1.60でゲット。

shirousagi
shirousagi

1ユーロ=155円で計算しているけれど、今日のレートは1ユーロ=158円だったわ。

2,29ユーロってドイツの諸物価を考えると、感覚的には250円くらいだけど、

ちょっと…円よ…どうしたのよ…

フライパンで焼くだけの餃子。作り方の説明を読むと「途中でひっくり返す」とあるけれど、いや、ひっくり返さなくていいでしょ〜。餃子らしくヒダを作って包んであるし。

ヴィーガンの餃子だったけれど

買う時に注意をしていなかったのだけど、焼く時によく見たら、これ「VEGAN」!

中は野菜だけでした。

「わあ、しまった!お肉が入っていないのか!」と、ちょっとショックを受けたけれど、生姜の味がきいていて、なかなか美味しかったです。

shirousagi
shirousagi

ドイツのディスカウントの餃子だから、と期待は全くしていなかったからね

(期待はするのをやめよう!)

インスタント食品を食べるとよく感じることがある「変な後味」がなかったのが嬉しい!(肉が入っていなかったからかも?)

普段、私が食べている餃子はこれ

在外邦人の皆様には有名かと思いますが、私が普段食べている餃子はこの冷凍餃子です。

私はこの「チキンと野菜」が好き

最近(って、数年以上前から)この餃子が簡単に手に入るようになったので、ほぼ常備。

多忙な日に家族に作ってもらえるのがありがたい冷凍食品です。

そういえば、いつだったか、「冷凍の餃子なんて手抜きだ」という意見がメディアで流れたことがありましたよね。

たまにならいいじゃん、料理に追われて多忙で睡眠不足になるよりいいじゃん!(おまけに睡眠不足になると人間、不機嫌になる!)

というわけでたまには冷凍餃子。

冷凍餃子って言ったって、手に入るだけありがたいのよ。このメーカーのは流石に近所のディスカウントスーパーには売っていない!(アジアンショップで買う)

コロナのロックダウンの時は餃子を皮から手作りしていたけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました