当サイトは記事内に広告を含む場合があります

砂糖の摂取量を減らしたい!〜砂糖なしココア

日記
この記事は約4分で読めます。

スイーツ大好き、チョコレート大好きなshirousagiです。

子供の頃はチョコレートが嫌いだったのに、チョコレート大好き、ケーキ大好き国ドイツに住むようになって、あれよあれよというまにチョコレートがない人生が考えられないほどに!

shirousagi
shirousagi

もはやケーキのない週末も考えられないほどに!

とはいえ、わかってはいるんです!砂糖、特に白い砂糖をできるだけ摂らない方が健康に良い、ということを!

私も健康のことを一番に考えなければならないお年頃。「砂糖断ちしたい!」と思うのですが、いや、あれほど美味しいチョコレートやケーキのない生活なんて・・・考えられない!

そんな私、3年前ごろからココアをよく飲んでいたのですが、このココアを砂糖抜きにしたら、甘いものをあまり食べなくなったのです!

スポンサーリンク

毎日のココアの砂糖の量を減らして〜砂糖抜きに!

2020年からおうち時間が長くなりましたよね。

それまでランチの後は仕事に出かけ、帰宅するとすぐに夕食、だった私。

お出かけがなくなったので、3時のおやつタイムにココアを飲んでいたのです。

そのココアは「純ココア」。チョコレートケーキやマーブルケーキをよく作っていたので、ケーキ作りにも使える、砂糖やミルクの入っていない「純ココア」を常備していました。

shirousagi
shirousagi

だから、おやつタイムにココアを飲むようになったのよね〜

家にココアパウダーがあったから!

しばらくはココアパウダーのパッケージに書いてある通りに作っていました。

  1. ココアパウダー小さじ1杯に砂糖小さじ1〜2杯を混ぜて、
  2. 冷たい牛乳を追加してしっかり混ぜる
  3. かき混ぜながら②に温めた牛乳を加える

ある日、砂糖より蜂蜜の方がいいかな〜と思いたち、蜂蜜に変更。

その蜂蜜の量を少しずつ減らして、「いっそ蜂蜜なしでも美味しいかも!」

これが意外といけたのです!

慣れてくると、砂糖なしココアでも甘味を感じて、スイーツを食べた気分に

それからは毎日のように「砂糖なしココア」を1杯。

shirousagi
shirousagi

正直をいうと、最初は「やっぱり砂糖があった方が美味しいなあ〜」と思ったわ

でも、そのうち慣れてしまって、砂糖なしココアを飲むと、これでチョコレートを食べたい欲求も減ったのです!(ココアでチョコレートを食べた気分になる)

午後、疲れてきて「チョコレートかなにか、甘いものを食べたいな」と思った時には砂糖なしココア。

元々チョコレート大好きだったので、ココアのあの「カカオの味」ですっかり満足するようになりました!

私の砂糖なしココア〜飲んで良いものは簡単に作る

手軽に作れないと、手軽に飲んだり食べたりするものに変更してしまう、ものぐさshirousagiなので、私の作る「砂糖なしココア」も超簡単です。

必要なのはカップ1杯の(私はマグカップ250ml)牛乳とココアパウダー小さじ山盛り1杯

  1. 冷たい牛乳少量にココアパウダー小さじ1杯をしっかり混ぜる
  2. 残りの牛乳を電子レンジで温めておいて、①に混ぜ入れる

以上!

愛用のココアパウダー

私がよく買っているココアパウダーはドイツのスーパーで簡単に手に入るこれです。

オランダのメーカー、Bensdorpのココアです。

そう、ココアといえばオランダですよね〜あのバンホーテンもオランダのココアメーカー。

なぜかコーヒー、ココア、チョコレートにはこだわりのあった私の母は、「ココアといえばバンホーテン」だと言っていて、輸入食品を扱っていたお店に行くとバンホーテンのココアパウダーを買ってきていました。

子供の頃は砂糖入りのインスタントココアを飲んでいたけれど、大人になってバンホーテンのピュアココアでココアを作って「贅沢タイム」を送っていたっけなあ〜

ここドイツではバンホーテンが手に入りにくいので、もっぱら「Bensdorp」のココアパウダーを愛飲しています!

shirousagi
shirousagi

砂糖なしココアに慣れてしまってから、たまにカフェでココアを飲むと「甘すぎ〜!」

もうココアは砂糖なしの方が美味しく感じるようになったわ。
これで少しづつ砂糖の摂取量を減らせるといいな〜

そう、無理や我慢をせずに!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました