当サイトは記事内に広告を含む場合があります

カリフラワーライスを食べてみた

料理
この記事は約3分で読めます。

最近、スーパーなどで見かけるようになった、野菜で出来たライスやパスタ。

普段の食事で糖質の摂取量が多い、と判断された私はとても気になっていたのです。

そこで、今回は「カリフラワーライス」にチャレンジ!

スポンサーリンク

カリフラワーライスとは

カリフラワーをお米のような大きさ、形にカットしたものです。

ダイエットなど糖質を制限したい時にライスの代わりに使えるよ、な食品。

100%カリフラワー、100%野菜!

なので、自分でカリフラワーを買ってきて、カットして作ることも出来ます。

ネットをさまようと、カリフラワーライスの作り方が見つかります。

が、ものぐさな私は、市販のカリフラワーライスを買ってきました。

こちらは400gで€2.49(約370円)。

本当にカリフラワーを切っただけ、です。

調理法は、1〜2分ほど茹でるか炒める。なんと簡単!

カリフラワーライスでチキンライスを作りました

カリフラワーそのものの「カリフラワーライス」なので、ライスの味があまりしない料理に使用するのがよかろう、とチキンライスを作ることに。

普通にチキンライスをつくる要領で、鶏肉と野菜を炒め、調味料も加えます。

カリフラワーライスは「炊いたご飯」のように、肉と野菜の入ったフライパンに追加して、炒めるだけ。

香りも硬さもカリフラワー(当たり前か)なので、本当に美味しく食べれるのかな?とちょっと心配。

せっせと混ぜて炒めたチキンライス。

こうなると見た目は普通のチキンライスと変わりませんよね?

味は・・・いけます。美味しかったです。

カリフラワーの味はするけれど、味の濃い料理だと気にならない!

このチキンライスを卵で包んでオムライスにしても良し。

オムライスの方が、私にはカリフラワー感が減って、とても美味しくいただけました。

もちもちっとしたご飯の代用にはならないけれど、ちょっとパサっとしている方が良いチャーハンやチキンライスにはピッタリかも。

味の濃いカレーとか麻婆豆腐に合わせるというのもいけそうです。

気になるカロリーは

とても気になるのはカロリー!

カリフラワーライスは100gあたり26kcal

白米のご飯は100gあたり156kcalです(日本食品標準成分表(八訂2020年版)より)

それに野菜はたくさん食べても罪悪感がゼロ!(私の使用しているオンラインのダイエットコースは、とにかく野菜を食べろと言ってくる)

今度はブロッコリーライスを試してみようかな?

カリフラワーライスの方が白いから見た目がご飯に似ていて、取り組みやすいけれど、ブロッコリーも栄養満点で良さそう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました