当サイトは記事内に広告を含む場合があります

IKEAでプラントボールのランチを食べました(Plantbullar)

IKEA
この記事は約4分で読めます。

IKEA大好きなshirousagiです。

本日も欲しい物があったのでIKEAへ。IKEAでは必ずと言っていいほど、レストランも利用しています。

shirousagi
shirousagi

「またIKEAに行ったの〜?」と思われたそこのあなた!

このブログの記事を少なくとも2つ以上は読んでくださったのですね!

ありがとうございます!

この夏、8、9月の2ヶ月で4度目のIKEA。

今回のレストラン利用では、初めてプラントボールを食べてきました。

スポンサーリンク

IKEAのミートボール、ベジボールはあまり好きになれなかったけれど

ドイツのIKEAのお話です。(ドイツのIKEAでも店舗によって多少違うようです。私のよく行くイケアはKaarst店)

IKEAのランチといえば「Köttbullar(ケットブラー)」と呼ばれるミートボールとフライドポテトのメニューが定番。

お腹が空いている時は大抵このミートボールのスウェーデン風ランチにしています。

とはいえ、いつも同じだと飽きてしまう〜と、いつだったか「ベジボール」を使ったランチがあったので、それを食べてみました。

この時のベジボールのランチは、私の口にはあまりあわなかったなあ。味付けが好みでなかったから(酸味+カレー)かもしれません。

それ以前にも、野菜で出来たソーセージをスーパーで買って食べたら口にあわなかったので、「代替肉って美味しくない!」と代替肉を食べようとは思わなくなっていたんです。

いつ頃からだったか?IKEAに行くと「プラントボール(Plantbullar)のポスターも貼られていて、絶賛販売中!

それでも「代替肉」のイメージが悪かった私は「プラントボール」のメニューは避けてきたのです。

お目当てがなかったからPLANTBULLARにチャレンジ

本当はイケア・ドイツの公式サイトのレストランメニューに「さつまいものニョッキ」があったのを見て「今日はこれを食べよう!」と意気揚々とIKEAのレストランに向かったのに…

ない!さつまいもメニューがない!(涙)

仕方ないなあ〜と何にしようかとレストランカウンターの上に掲げてあるメニューをみて、ふと「プラントボールって、普通のミートボールと同じように盛り付けてくれるんだ。味も同じかな?」

好奇心が湧いてきた!

とはいえ、代替肉が苦手、という先入観は消えないので、同行した息子に普通のミートボールを注文してもらって、私はプラントボールに挑戦!

shirousagi
shirousagi

プラントボールが口に合わなかったら、普通のミートボールと交換してもらうつもりよ

  • 左=息子が食べたミートボールとフライドポテト、グリーンピースの「ケットブラー」
  • 右=私が食べたプラントボールとマッシュポテトとグリーンピース

どちらもリンゴンベリージャムとクリームソースを添えて。

プラントボールのお味は…

美味しい!普通のミートボールとあまり変わらない味!

見た目もほとんど変わらない。(写真の色の違いは光の違い…)

いえ、本当は味は多少は違いました。でも気にならない程度。

最近、「IKEAのミートボールがなめらかすぎ、柔らかすぎるなあ」と思っていた私には、このプラントボールには少し硬いところもあって、本物のひき肉のようで美味しかったです。

shirousagi
shirousagi

どちらも同じソースをつけて食べるから、ソースをたっぷりつけるとほとんど味の差を感じないわ

プラントボールはこれで出来ていた

本日のイケアレストランのミートボールは、この普通のミートボールとプラントボールの2種類がありました。

プラントボールはエンドウ豆由来のタンパク質(約10%)じゃがいも、玉ねぎ、オーツ麦、りんごといったものを混ぜてつくられているのだとか。

shirousagi
shirousagi

えんどう豆由来のタンパク質で出来たプラントボールにグリーンピースを添えて食べるって、いかにもドイツよね。(バラエティに欠けている)

代替肉はまずい、と思っていたけれど、このIKEAのプラントボールは食べれる!次回もこのプラントボールにしようかな?

本日のIKEA店内と購入品

まだ9月だけど、もうすぐ10月という本日のイケアはすでにクリスマス!

クリスマスグッズも色々売られていました。

そんな本日のIKEA訪問は息子のアパートのカーテン購入のためだったので、私が買ったものはこれだけ。

小さなトング2本。

トングって便利ですよね。小さなトングが欲しかったところ、そしてこのライトグリーンの色が気に入ってしまって、お買い上げ〜です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました