当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ヒトの生物としての寿命は約55年だと言うのを実感する

雑記
この記事は約3分で読めます。

ヒトの体は約50〜55年で寿命。体のパーツは50年くらいしか使えるようにできていない、と言います。

50代ももう少ししか残っていないというshirousagiはこれをしっかり実感しています。

shirousagi
shirousagi

事実は事実なのでしかたない。

スポンサーリンク

ほとんど医者にお世話にならなかったのに

先日リハビリに行ったら、私の担当の若い療法士さん、「私はほとんど病気になっていないから、健康保険も出費が少なくて助かっていると思うわ〜」と言っていたんです。

そこで思い出した!

私も、少なくとも30代に入ってから50代に入るまでの20年間はほとんど病気になっていない!

健康保険会社から「全く病気にならなかったから、ご褒美!」って、いくらかお金(保険料)が戻った時もあるくらい。

なのですが、ですよ

55年も生きていると体のパーツは寿命を迎えた(らしい)

50代になってすぐに大腿骨骨折をしてしまって、その後、医者にはかからなかったケースも含めて、ぎっくり腰、顎関節症、虫歯もできたし、老眼鏡も必要になったし…

そして、アラカンに突入してから、つまり、55歳を迎えてから

  • 吐き気や乱視で脳の病気が疑われて病院でMRI検査
  • 顎関節症が治らずマッサージへ
  • 歯が悪くなってブリッジ
  • 目は白内障
  • 骨はボロボロ(上腕、2度目の大腿骨骨折)
shirousagi
shirousagi

身体中、ボロボロじゃん!

私の体はどこが元気なの??

特に目と歯と骨がやられてしまいました!

このところ、どれだけお医者様のお世話になっていることやら。

でも製造元からの「保証期間」は過ぎてしまっているのですってよ。

どうやらヒトの生物としての寿命は55年くらい、と言うのは、少なくとも私の場合は本当で、この先はボロボロで寿命が来てしまったパーツを修理交換してもらって生きていくわけですねえ。

shirousagi
shirousagi

ありがたいことに

私の心臓はまだ元気で、血液も元気。内臓も異常なし。

手足や目や歯といった交換が比較的簡単なパーツがダメになったみたいです。

現代の医学の進歩にひたすら感謝です。

一病息災と言うし

一病息災(一つぐらい持病があったほうが、かえって健康に気をつけて、長生きできるということ)と言いますが、本当それ。

日本人のDNAが流れているからなのか?50歳までは健康も顧みずせっせと働いていましたよ、大雪でも車を走らせて仕事に出かけ、時間が許せる限り生徒にレッスンをして、と言った毎日。

が、55歳を過ぎてからは懸命に働くより健康よ。人生を楽しむことよ。

  • ストレスになるような仕事は引き受けるのをやめよう
  • ストレスになるような人間関係を続けるより一人の方がマシ

と、のんびり人生に切り替わりました

そして、一度転倒して骨折してからは

  • 急がない
  • 地面を確実に踏む(歩き方に気をつける)
  • 地面のコンディションに気をつける
  • ストレスになるような天気の時は外出しない(強風、大雨、雪など)
  • 無理をしない
  • 適度な運動を心がける

おかげで、怪我をする前より健康になった気がします!

shirousagi
shirousagi

と言っても、いつまた骨折するかわからない、ハラハラな人生だけど

100年前、いえ、50年前だったら、こんな体だと本当に寿命を迎えていたかもしれない。

医学の発達のおかげでまだまだ元気に生きれそうです。

故障したパーツのメンテナンスに気をつけて、無理をせずに残りの人生を楽しむぞ〜!

shirousagi
shirousagi

すでに今の時点で来年は手術を2回受ける予定だけど、こうやって生きていくのね…

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました