当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ペットの幸せと人間が思う幸せは必ずしも一致しない〜ペットと飛行機、うさぎと散歩の件

動物
この記事は約4分で読めます。

今年1月2日の羽田空港の事故で話題になってしまった「ペットとの飛行機での旅行」の件。

あの事故で

「ペットと一緒に飛行機に乗れるサービス」があっても、いざという時はペットと一緒に逃げることができない

ということは広まったのではないかと思います。

が、スターフライヤーはペットと一緒に飛行機に乗るサービスをしている、ということも有名になってしまって、ちょっとだけ心配していることがあるんです。

スポンサーリンク

軽い気持ちでは利用して欲しくないサービス

スターフライヤーのサービス「FLY WITH PET」、ちょうど今週から(1月15日から)同社の全便で利用できるサービスになったとか。

実際には結構なお値段がするし、利用条件があって、近所に犬を連れて散歩に行く、という感覚では利用できないようです。

航空会社側もペットを受け入れるための仕組みを作っているようですね。(仕事も増える)

どうしても飼っている犬や猫と一緒に移動しなくてはならない、これ以外に手段がない、という方には嬉しいサービスだと思います。

なのですが、私がちょっと心配しているのは

「わ〜私の犬と一緒に飛行機に乗れるの〜?犬も喜ぶわよね〜よし、このサービスを利用しよう!」と軽はずみに犬と一緒に飛行機に乗る人がいるのではないか?ということなんです。

全くの悪気はなしに

「ワンちゃんも飛行機に乗ってみたいわよね〜」と思う人もいるかも?ということなんです。

本当に犬も飛行機に乗ってみたいのかな?

人間が嬉しいことと動物が嬉しいことは必ずしも一致しない

飛行機に乗ることが好きな人って、いますよね。(はい!私です)

旅行に出掛けて、日常とは違った風景を見るのが癒しだという人もいますよね。

でも、ペットもそうなのかな?

飛行機に乗ることって体には相当な負担になっています。

shirousagi
shirousagi

フライト中の機内の気圧は低いし、放射線はあるし、

狭いところに閉じ込められるし…

人間の体でも飛行機に乗ることは負担になるのに、犬や猫といった陸上で生活する動物がフライトによって体に負担にならないわけがない。

そして、いつもと違う場所、というのはペットにはストレスでしかないと思うのです。

犬を連れてドライブ、なら喜ぶ犬もいると思うけれど。

ペットは見せ物ではない

もう一つ、軽はずみにペットを連れてお出かけする人の中には(全ての人がそうだというわけではない)

ちょっと見て〜

私、可愛い子犬ちゃん連れているのよ〜!

ステータスというか、自慢したいためにペットを連れ歩いている人がいるのが否定できない事実。

おしゃれだから犬と一緒に飛行機で旅をしよう、なんて絶対に考えないで欲しいのです。

(いや、そもそも自慢をするために動物を飼うのはやめて欲しい)

うさぎと一緒に散歩はやめてね!

飛行機に一緒に乗ることができる動物(ペット)は犬と猫だけだそうです。

ところで、もうすぐ春がやってきます。

うさぎ飼いのshirousagiとしては、毎年春になると言いたい。

うさんぽ(うさぎと一緒に散歩すること)は絶対にやめて!

「うさぎに散歩は必要?」

  • うさぎにハーネスをつけて、近所の公園を散歩する。うさぎは新鮮な空気を吸うことができるし、風景も楽しめる。だからうさぎも散歩をさせるべきだ。
  • うさぎを散歩させないなんて、うさぎが気の毒!

そう言った意見を目にするのです。

春。桜などの花も咲いていて気持ち良い。きっとうさぎさんもこの景色を見たいだろう!

・・・って、うさぎが喜ぶと思いますか?

人間には嬉しい春の公園もうさぎにとっては危険だらけ。

第一、環境が変わるだけでストレスを感じるうさぎさんにとって、公園に行けないうさぎが可哀想、なんてことは1mmもない!

人間がやりたいことと、ペットの動物が嬉しいことは必ずしも一致しないのです。

私もうさぎ語はわからないけれど、少なくとも我が家のウサギさんは

慣れた環境で、天敵がいなくて、

充分なスペースがあって、

静かで、新鮮な空気、美味しい野菜がある毎日が一番嬉しい!

そう言っていると思うの。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました