ドイツで一番過ごしやすい時期といえば5月なのに、今年の5月は雨ばかり。
気温も今ひとつ、でしたが、6月に入って、ここ数日は晴天が続いています!
そんな6月の庭で見つけた、ちょっと嬉しい気持ちにしてくれたもの3つを本日は紹介します!
・・・最近、色々悩んでいることや、トラブルがあって、とても落ち込んでいたのですが、そんな時に見つけて、とても喜んでいます!
ペンキがついてしまっているけど、元気なハリネズミ
まずは週末に見かけたハリネズミです。
ハリネズミって、ドイツの童話にもよく登場する動物なのですが、動きが遅いのもあって、絶滅の危機にあります。
残念ながら、我が家の庭でハリネズミを見かけることも珍しくて、前回は2018年だったようです。記事は秋にアップしていますが、写真のハリネズミはちょうど3年前に撮影。
そんなハリネズミが、庭に落ちている野鳥の餌をせっせと食べているところに遭遇!
どこかで家のペンキ塗りたてにであったのか、ハリネズミの体の一部に赤茶色の塗料がついています。
この種の野生のハリネズミはペットとして飼うのは事実上禁止だとか。(ハリネズミの生態に合わないから)
庭でハリネズミを見るとテンションがあがるんですよ。長生きしますように!
香りのよいエルダーフラワーのジャムとリキュール
お次は毎年、5〜7月頃になると白い小さな花を咲かせるセイヨウニワトコとかエルダーフラワーと呼ばれる植物(Holunder・ホルンダー)。
この白い小さな花を集めて、ジャムやリキュール、シロップなどを作ることができます。
10年くらい前に、このエルダーフラワーのジャム(Gelee)をもらったことがあって、庭にエルダーフラワーの木があるから、自分でも作ろう!と思ったのです。
が、エルダーフラワージャムを作ったことがあるという、お花好きの友人が「小さな花を一つ一つ取るのは大変な手間よ。買った方が早いわよ」と。
忍耐力のない私は自分でこのジャム(Holundergelee)を作ることを諦めました。
だけど、お隣さんが作ってくれたんですよ!我が家のエルダーフラワーを使って。
こちらがいただいたエルダーフラワーから作られたリキュールとジャムです。
今朝、お隣さんが「作ったから」と、持ってきてくれました!嬉しい!
ふと地面を見たらあった四葉のクローバー
そして、夕方に庭の草花に水やりをしていた時、
ふと地面の見ると、芝生に生えているシロツメクサの中に「四葉のクローバー」が!
わ〜〜い、久しぶりに見つけた!
庭の芝生には沢山シロツメクサが生えているのですが、特に四葉がないかな?と探したことはありません。
が、なぜか、「困ったな・・・」と思う時に、目の前に現れるのです。
これまでの人生で本当に「危機だ!」と思ったことがこれまで2回あって、その2回とも、困難にぶつかった時に、四葉のクローバーを見つけました。
そして、今回。今回はたった1本だけど、綺麗に四葉です。
メンタルがお豆腐のように弱い私に、(日本のお豆腐ね。ドイツのお豆腐は硬いから)
がんばれ〜〜まけるな〜
と、庭が応援してくれているのかな。
コメント