当サイトは記事内に広告を含む場合があります

私にとってのメロンパンはこれ!

メロンパン 一時帰国
この記事は約3分で読めます。

日本一時帰国中のshirousagiです。

先日、所用で広島県は呉市に出かけてきました。

その際に懐かしい食べ物に出会ったのです。

それは「メロンパン」

スポンサーリンク

メロンパンとコッペパン

メロンパンというと、クッキー生地が上にのっているこのタイプのパンですよね。

現在の私にもメロンパンといえばこの上の写真のようなパンなのですが、私が子供の頃は、私にとっては、このパンの名前は「コッペパン」だったのです。

給食に初めて「コッペパン」が登場することになった時、てっきりこのメロンパンが出るのだと思って喜んでいたら、甘いクッキー生地のないパンが出てきてガッカリした記憶が!

タクシーの運転手さんおすすめの呉名物は

久しぶりに所用で呉市に足を運びました。

タクシーの中で同行の人と、用事が済んだらフライケーキを食べに行こうか?という話をしていたんです。

呉駅までJRで。目的地は駅から少々遠いのでタクシーを利用。

すると、ちょっと年配の男性のタクシー運転手さんが

「呉の食べ物といえば、メロンパンというのがあるよ」

と教えてくれたのです。

「メロンパンという会社が作っているメロンパン。呉駅のお店の人に尋ねたらいいよ」と。

タクシーの運転手さんが教えてくれるメロンパンの説明を聞いていると…

あれ?これって?

shirousagi
shirousagi

え?メロンパン?

もしかして、あれかな?

なんだか懐かしいような?

私にとってのメロンパンに再会!

タクシーの運転手さんに一押しされたので同行者さんもメロンパンをゲットしたくなったようで、2人でメロンパン探しを始めました。

呉駅では見つからなかったものの、広島駅まで戻って駅にあるお店をうろうろとしていたら…

あった!

これよ〜これこれ!とても懐かしい!

そのメロンパンというのがこれ。

ラグビーボールの形をしていて、見た目よりずっしりと重いです。

お値段は1個200円。

タクシーの運転手さんにも「ちょっと高いよ」とは言われていた。

中には「白あんのような」とも言われるクリームが入っています。

懐かしい!

私が食べたのはかれこれ50年くらい前だと思うのだけど、味はその当時から変わっていないのでは?

昔のカスタードクリームという感じで、今のおしゃれなクリームパンとは違うけれど、これはこれでとても懐かしくいただきました!

教えてくれたタクシーの運転手さん、ありがとう!

このメロンパンのこと、そして、なぜ私が子供の頃にはメロンパンのことをコッペパンと言っていたのか

すっかり忘れていたことを思い出して、なんだか嬉しくなった1日でしたよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました