当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツの「今年の薬草木」に選ばれたのはこれ〜風邪対策にもなる!

セイヨウニワトコ ドイツってこんな国!?
この記事は約2分で読めます。

毎年、「今年2024年の花はこれです!」と発表されていますよね。

「2024年の野鳥はこれです!」とか。

今日、ドイツのニュースサイトで見たのは「2024年の薬草木」(Heilpflanze des Jahres 2024)。選ばれた薬草は

エルダーフラワー(セイヨウニワトコ)Holunderホルンダー

ですって。

スポンサーリンク

エルダーフラワー(セイヨウニワトコ)

今年の薬草木に選ばれたエルダーフラワーとはこれ。

低木で5月ごろになると白い小さな花がたくさん咲きます。

我が家の庭にもこのエルダーフラワーの木があって、花が咲き始めるととても良い香りが庭中に漂います。

shirousagi
shirousagi

あ〜夏が来たな〜と嬉しくなる!

花が咲き終わったら黒っぽい、紫のような色の小さな実がなります。

白い花を集めて、シロップやリキュールにしてもよし、紫の実を集めて、ジュースやジャムにしてもよし!

shirousagi
shirousagi

私は白い花から作るシロップが好きだな〜

風邪対策にエルダーフラワー

2月ももうすぐおしまいという今日この頃、まだまだ寒い日がやってきます。

夏に溜め込んだエネルギーもそろそろ切れる頃。春まであと一歩というこの時期、風邪引きさんが増えますよね。

風邪予防や風邪をひいてしまった時にお役立ちな植物の一つがこれエルダーフラワー。

ビタミンCがたっぷり入っていて、ポリフェノールの一種のフラボノイドも含まれているのですって。

ヨーロッパでは古くから薬のように使われてきた植物です。

今ではエルダーフラワーを使った健康食品もたくさん売られています。

これは私のお気に入りのHolunder(エルダーフラワー)ホットドリンク。(粉末)

ビタミンCと亜鉛が入っていて「風邪予防にいいよ〜」らしい飲み物。

風邪予防に、というのも嬉しいけれど、実は私、この飲み物の味が好きなのよね。

一応、エルダーフラワーの実を濃縮粉末にしたものが原材料に入っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました