当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【一時帰国旅行記】学問の守護神・長良天神神社に行ってきた

長良天神神社 一時帰国
この記事は約2分で読めます。

2024年の一時帰国は息子を連れているので、息子が興味を示しそうなところで行きやすい場所をいくつか選んで旅行中のshirousagiです。

学生の息子は最近、学業の成果に悩んでいるので、それだったら学問文化の守護神、菅原道真公を祀っている神社に出かけてお詣りするのがいいかも、と

岐阜市にある長良天神神社に行ってきました。

shirousagi
shirousagi

神社には日本人の心も感じられるし〜

スポンサーリンク

長良天神神社へ岐阜駅からバスで

受験シーズンになると、岐阜県中から受験者たちがお詣りにやってくる、という岐阜市の長良天神神社。

日本では公共交通をじゃんじゃん利用しているこの私は、岐阜駅からはバスで神社まで。

shirousagi
shirousagi

余談だけど、岐阜のバスで使えるICカードは、独自のayucaしか使えなくて不便だったのが、
今年の3月ごろから全国の交通系ICカード(Suicaなど)が使えるようになって、便利になったわ〜

神社でお詣りします

ドイツ生活が長すぎて、神社でのお詣りの仕方をすっかり忘れている(というか、日本にいた頃はあまり神社に行っていない)母親と、神社とはなんだろう?なドイツ産息子2人での神社でのお詣りです。

とはいえ、今はネットでお詣りの仕方を調べられるので安心。

それでも緊張してくぐった鳥居。

くぐり方は何年か前に初詣に出かけた時に、近くを歩いていた人が連れの人に説明しているのを聞いて覚えた!

手水舎。

参拝の前に綺麗にさせていただきました。これも息子は興味深くみていたなあ。

では、参拝させていただきます。

「二礼二拍手一礼」。

息子には神社に関するすべてのことが新しい。

天神神社での授与品・起き上がり天神様

天神神社での授与品、起き上がり天神様です。

息子は学業の成果に悩み、潰れそうになっているところなので、倒れそうになっても起き上がれるこちらの起き上がり天神様が見守ってくれる!と。

神棚や机の上などにお祀りすると良いそうなので、自宅に帰ったら机の上に。

最後におみくじを引いて、この神社を後にしました。

結果は?それは内緒!

(お天気もよく、この神社まで出かけて良かった!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました