当サイトは記事内に広告を含む場合があります

スーツケースは黒以外の奇抜な色が良い〜一時帰国のフライト

一時帰国
この記事は約4分で読めます。

ヨーロッパの空港のカオスぶりは収まるところ知らず・・・です。

本日も、「第3回・ルフトハンザ多くの予定されたフライトをキャンセルする祭り」開催!って、全く嬉しくないイベント(イベントではないけど)の話題が出ています。

shirousagi
shirousagi

ちなみに、27日はストよ・・・

これも8月が終わるまでの辛抱・・・だったら良いけれど、9月には学校に通う子供のいない家庭が休暇旅行に行くから、まだまだカオスは続く、らしい。はぁ。

空港の人手不足は深刻です。

飛行機で旅行する場合、機内持ち込みの手荷物に制限があるし、長期の旅行だとたくさんの荷物を運びたいから、スーツケースを機内に預けますよね。

その機内預けの荷物が、人間の乗った飛行機に間に合わない、間違ったフライトに乗せられる、などして発生する

ロストバゲージ

が大量発生しているこの夏。イギリスの空港では

「黒いスーツケース利用は控えてくれた方がいいよ」と発表。

黒いスーツケースって、空港で手荷物を受け取るときにとても不便です。

スポンサーリンク

一時帰国をしようと思った私が今回運ぶ予定だったのは、グレーのスーツケース

コロナ禍以前は、ほぼ毎年日本に一時帰国していたので、スーツケースは何度か買い替え、現在大小4個ほど持っています。

このうち3つは黒。黒いスーツケースです。

shirousagi
shirousagi

黒いスーツケースが欲しかったわけではなくて、お値段と性能で選んだら、黒いのしかなかったの。色が選べなかった・・・

大きさと丈夫さと軽さ、そして運びやすさでスーツケースを選んでいるので、色は二の次。

黒とピンクしかなければ、黒を選んでいました。男性が1人で旅をするときでも抵抗がない色、と思って黒をチョイスです。

グレーがあれば、グレーをチョイス。こうして我が家のスーツケースは黒が3個、グレーが1個。

この夏に日本に行くのなら、空港のカオスを考えて、スーツケースは1個、それもグレーにするつもりでした。

shirousagi
shirousagi

帰国は中止したけれどね

預け荷物の受け取りで困った

7年前に久々に1人で日本へ一時帰国した時のこと。

その時のフライトは預ける荷物は2つまでOK。だったらスーツケースを2つ持っていこう!と黒いスーツケースとグレーのスーツケースを預けました。

shirousagi
shirousagi

日本からドイツまでたくさん物を運びたいから、制限ギリギリまでの荷物を機内預けにするわよね(一時帰国あるある)

日本に無事到着し、預けた荷物を受け取りにベルトコンベアーの前へ。

「私のスーツケースはまだかな?」

流れてくるスーツケースから、私のはないか、血眼になって探す!

「あれ?黒いスーツケース、多いな〜

中にはリュックサックとか、ダンボール箱とか、明らかに私のものではないとすぐにわかる荷物も多いけれど、スーツケースというものは、遠目にはどれも同じように

四角形!(直方体)大雑把すぎるけれど

大きさも同じようなものが多い!

自分のスーツケースなのに、外見をしっかり覚えていなかった

「あれも黒いスーツケースで私のと同じ大きさだな・・私のかな?」と近寄ると、違う・・・

ふと流れてきたスーツケース。あれ?私のに似てるけれど、キャリーバーって、ケース本体の外についていたっけ?

なんと、スーツケースは裏側が上になってベルトにのって運ばれてきたのです。

でも、私が覚えている「私のスーツケースの外見」は表側だけ。表側はただ黒いだけ。

「あれ?シルバーの2本の棒があったっけ?」

全く自信がなく、でも、そろそろ自分のスーツケースが出てきてもおかしくないよね、というか、長時間待ってる!

そのスーツケースについているタグを見ると・・・

私のだ!!

いや〜スーツケースの裏側がどうなっているか、まで覚えてなかったわ(汗)

スーツケースはなるべく個性的にしているけれど

こちらが私が使っている黒いスーツケースです。

光の関係でグレーっぽく見えるけれど、2つともれっきとした「真っ黒」。

手前のスーツケースの方が利用度が高くて、こちらは間違えられないように、せっせとシールを貼りまくっているのですが、裏側がわからなかった方のスーツケースは、あまり利用していないためもあってか、綺麗にシールなし。スーツケースベルトもしていませんでした。

失敗、失敗!

シルバーとか黒いスーツケースって、本当に多いし、どれも一見同じように見えます。

特に黒って、遠目には表面の細かい傷とか、目立たないですよね。

あれ以来、「スーツケースは黒以外の色にしよう!」と決めているのですが、買い替えるチャンスがない。しばらく飛行機に乗ってないし(涙)

あ〜早くグレーのスーツケース持って日本に飛びたいなあ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました