当サイトは記事内に広告を含む場合があります

日本のIKEAに行ってきた

IKEA
この記事は約3分で読めます。

IKEA大好きなshirousagiです。と言ってもよく出かけるのはもちろんドイツのIKEA。

なので、ちょっと気になっていたのが日本のイケアなのです。

IKEAの家具や雑貨というとスウェーデン生まれのお店なのでヨーロッパ仕様ですよね。

これで日本でも売れるのかな?と思っていたら、やはり過去に一度は失敗したらしい。

shirousagi
shirousagi

どうやらヨーロッパで売られている商品をそのまま日本でも売ろうとして失敗してしまったらしいわ

けれど、今は日本でもイケアって人気ですよね。

これは、一度は日本のイケアに行ってみなくては!と今回の一時帰国でやっとその「夢」が叶いました!

スポンサーリンク

IKEA新宿へ

新宿に所用で出かけたその帰り、乗る予定の新幹線まで時間が。

「これはIKEA新宿店に行くしかない!」

新宿の駅東口にある3Dの猫を見学したあと、IKEAのお店まで出かけてきました!

郊外にある大きなIKEAとは違って売り場面積も大型店舗の約7分の1だそうだけど、日本のIKEAの雰囲気は味わえるはず。

日本のIKEAはおしゃれだった

IKEAが好き、と言っているけれど、それは他に行きたいお店がドイツにないから、という事実もある。

なのに、日本でもIKEAが人気と聞いて、「他にもおしゃれな雑貨屋さんとか家具屋さんってあるのにどうして?」

と思っていたけれど、新宿店に行ったら少しは納得です。

ドイツ(他のヨーロッパのイケアも多分そう)のIKEAにはない、ちょっとおしゃれなものがある!

今回私がIKEA新宿で買ったものはこれ。

キーホルダーのKNÖLIG(クノーリグ)。

あのIKEAの大きな青いバッグの形がこんなに小さくなって可愛い。面白くて欲しいな〜と思っていたんです。

同じシリーズで赤や白いイケアのロゴ入りのもあったけれど、日本でよく見かけた白いイケアのエコバッグはドイツにはないので、ドイツにもある青いバッグを小さくしたものを。

このキーホルダー、ドイツで見かけたことがない。

お馴染みのフリーザーバッグ・ISTAD(イースタード)。

ISTADならドイツにもあるけれど、この動物イラスト入りはない。このクマのイラスト入りは新宿限定らしいですね。

多かった欧米人

偶然私が行った時がそうだったのかもしれないけれど(なんたって滞在時間30分くらい)驚いたのは欧米人(大雑把だけど、どこの国から来られた人なのかわからないのでこう書く)が多く来ていたこと。

いや、新宿だものね、在日の外国人も多いだろうし、海外からの観光客も多いでしょ。

でも、街を歩いていると出会う外国人率より、イケア店内で見かける外国人率の方が圧倒的に高い気がしたのです。

イケアには馴染みがあるからかな?

日本在住の人ならわかるけれど(私だってドイツにいるのにMUJIやユニクロばかり行く)日本には短期滞在の観光客だったら日本生まれのお店に行ったら?って声をかけたくなるような。

IKEAでお買い物をしている人の中には、短期滞在者らしい人がいたのよね。

そういう私だって、ドイツにIKEAがあって手軽に行けるのに、新宿まできてIKEAに来て買い物しちゃったんだから、そういうものかな。

郊外の大型店はどこも同じようだけど

残念ながら私は行けなかったけれど、息子は日本のIKEAの大型店舗の方にも行ってきました。

コスト削減もあって、IKEAの大型店舗は欧州などの大型店舗と同じレイアウトで作られているとか。

店内はよく行くドイツのイケアと同じだったそう。ただ、違ったのは…

レストランの食事。

いいなあ〜カレーだあ〜美味しそう!

これはドイツのイケアでは食べれない😞

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました