当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツから日本へのお土産って、何にしていいのか困るよね〜私がお土産について考えている事

一時帰国
この記事は約4分で読めます。

年末年始にかけて日本へ一時帰国していたshirousagiです。

一時帰国する時には日本で会う家族や友人にドイツからお土産を買っていきたいですよね。

今回、私がスーツケースに詰めた「ドイツ土産」は3回に分けて紹介しました。

冬の一時帰国で私がお土産に持って帰ったもの2022〜お菓子

冬の一時帰国で私がお土産に持って帰ったもの2022〜お菓子以外の食品

冬の一時帰国で私がお土産に持って帰ったもの2022〜食品以外

以前、ドイツからのお土産に関して、こんな記事を書いたこともあります。

在住者おすすめドイツのお土産19選!バラマキ・コスメ・お酒のまとめ!店舗情報も!

shirousagi
shirousagi

今回の一時帰国の時に持って帰ったものと同じような物ばかりだけどね

日本への一時帰国は嬉しいけれど、お土産を何にしたら良いか悩む方は多いと思います。

ドイツのお菓子より日本のお菓子の方が美味しいし、日用品やおしゃれな雑貨も日本の方がたくさんあるし。

第一、ドイツにあって、日本に無いものって・・・何?

HARIBOのグミとか、ドイツのチョコレートとかは日本でも簡単に手にはいるし〜な現代。

いまどき、お土産なんて持って帰らなくてもいいんじゃない?という意見も聞こえてきそうです。

今回は、私が一時帰国のお土産を買っている時に思っていることを徒然と書いてみました。

スポンサーリンク

実はドイツ土産より・・・と思っている

日本に帰っても一つの街にとどまらず、少なくとも東京から名古屋、広島まで出かける私は、「ドイツ土産より、東京の人には広島土産をあげる方が喜ばれそうだな・・」と思っています。

実は、「私だったらドイツ土産より東京の駅のキオスクで手に入るお饅頭が欲しいな〜」って思っています。

shirousagi
shirousagi

今回の帰国でも、日本のお土産物屋さんにあるお饅頭とかお菓子をいただいて、

とても美味しくて感激しました!

なので、「ドイツ土産が足りなくなったら、日本のお土産物屋さんでお菓子を買って行こう!」と思っているのです。

まあ、これまで日本滞在中、ドイツ土産が不足したことがないのですが。

shirousagi
shirousagi

一時帰国前って、ワクワクしていて、テンションが上がっていて、

ついつい大量にドイツのお菓子を買い込んでしまうのよ

日本人向けでない味なので、意外とうけるかも

「わざわざドイツからお菓子を買って日本まで持って行かなくても、日本にはもっと美味しいお菓子がたくさんあるしな〜」

バウムクーヘンだって、正直申しますと、日本のお店で買ったものの方が美味しい!

shirousagi
shirousagi

それでもドイツのスーパーで簡単に手に入るバウムクーヘンをお土産にしたわ

ところが、日本で、意外とドイツのお菓子を「美味しい」と言ってもらえることを発見したのです。

美味しいというより、珍しい、かもしれないけれど。

スーパーで手に入る、手頃なお値段のお菓子でも、意外と「へえ〜こんな味なんだ」と思ってもらえることも(人によるけれど)あるんです。

shirousagi
shirousagi

初めて日本の友人にドイツのレープクーヘンをプレゼントしたら

「すごく甘いね〜」と。

だけど、面白そうに食べていたわ。

気軽にプレゼントを選んで、気軽に渡したい

前回までの記事で紹介した、私が日本に持って行ったドイツ土産を見れば一目瞭然!

あまり高級なものはないし、ドイツにいれば簡単に手に入るものばかりです。

その昔は私も

「ドイツ土産というからには、とても美味しいものとか、おすすめのグッズとか、ブランド品とかよねぇ(テンション下がる↓)」と思っていました。

ところが、

  • 近所に住んでいた、友人の日本人家族が日本に本帰国になった時のドイツ土産の買い物に付き合ったら、普通のデパートの普通な手袋やショールだった→友人は「おばあちゃんにはこれ、いとこにはこれ」と楽しそうに品物を選んでいた
  • 「家族がドイツ旅行した時にお土産にもらったの」というお土産を見たら、スーパーで売っているチョコレート菓子だった→もらった友人はそのお菓子を嬉しそうに見せてくれた

そうよね、「ドイツのお菓子ってこんなのよ」とか「ドイツの日用品ってこんなのよ」と紹介するようなもので良いよね。

その方が面白いよね。

日本のものの方が美味しいけれど、って、それは、私が日本の食べ物に飢えているから余計にそう思うのよね。

それに、お土産をあげる相手のことを考える時間が楽しかったよ〜でいいよね。

義理的なお土産文化にはあまり賛成できない私だけど、やはりせっかくはるばるドイツから日本に飛んで、久しぶりに会う家族や友人には、何かお土産を持参したい。

いや、お土産というより、素顔のドイツ紹介ってところかなあ?

shirousagi
shirousagi

なので、私のドイツ土産には高級ブランド品はないです。

たまにFeilerのタオルをチョイスする位かなあ?

お土産に文句を言われたら・・・その人へは次回からはお土産なしでいいかもね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました