当サイトは記事内に広告を含む場合があります

滋賀名物・サラダパンを食べてみた

つるやのサラダパン 一時帰国
この記事は約3分で読めます。

今回の一時帰国ではかなりたくさんのパンをいただきました!

先日紹介したのは、私にとっては懐かしいこれ。メロンパン。

今回は滋賀県の名物とも言われる、「つるや」さんのパン2種類をいただきました。

スポンサーリンク

「つるやパン」のサラダパン

滋賀県長浜市木之本町のパン製造・販売老舗「つるやパン」のサラダパンです。

これを見つけたのは長浜市の「道の駅」。

shirousagi
shirousagi

どうして長浜市の道の駅を通ったのかは、後日「一時帰国旅行記」として記事にしますね!

道の駅で売られている野菜などをみていたら、このサラダパンもあったのです。

袋のデザインと言い、なんだか古い、素朴な感じ。

早速購入しました。

マヨネーズが嬉しいサラダパン

袋に書かれている文字のデザインが、私が子供の頃によく見かけたような感じ。

なんでもこのパンは1950年代ごろから売られているようです。最初はマヨネーズで和えた千切りのキャベツが挟んであったらしいですが。

で、今のサラダパンは…

マヨネーズで和えた刻みたくあん

たくあんもマヨネーズであえるとこんなにパンに合う味になるのか〜!

shirousagi
shirousagi

これはメディアで取り上げられているだろうな〜と思ったわ。

それにしてもコッペパンにたくあんとマヨネーズという、素朴な、でも意外な組み合わせが美味しかったです!

懐かしい魚肉ハムが入った「サンドウィッチ」

こちらは滋賀県ではなく、岐阜県の駅のキオスクで。

いつも売られているわけではなくて、私が岐阜駅のコンコースを歩いている時、たまたま売られていたらしいです。

それは「サンドウィッチ」。

「サラダパン」を経験済みだったので、この「サンドウィッチ」も試してみたい!という私の心に従い岐阜駅のキオスクでお買い上げ〜

丸い形の食パンに挟まれていたのはマヨネーズで和えた魚肉ハム

(旅の途中でナイフの類がなかったので手でちぎった。見苦しい写真でごめんなさい!)

魚肉ハム、魚肉ソーセージって、今はわからないけれど(でも日本のスーパーでは今でも魚肉ソーセージがたくさん売られているみたいだけど)私は子供の頃によく食べていたんです。

私がよく食べたのはハムではなくてソーセージだけど、味は同じよね。

魚肉ハムの味が懐かしくて、これまた素朴な味で美味しくいただきました!

メロンパンといい、「つるや」さんのこの2種類のパンといい、なんだか懐かしい味のパンをいただいた今回の一時帰国だなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

普段はドイツ情報などを発信しています。応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました