当サイトは記事内に広告を含む場合があります

日本よ、在外邦人を一時帰国させて、お金をつかわせよう!

一時帰国
この記事は約5分で読めます。

年末年始に一時帰国をしていたshirousagiです。

今回の一時帰国は事情があってやむを得ず、の旅でした。

なので、久しぶりの日本とはいえ、友人に会ったり、観光をすることはほとんどなかったのです。(と言っても、せっかくの日本なので、少しは友人に会ったり、観光もしました)

休暇旅行だったら無理、な時期で、金銭的な心配もありました。

それでもせっせと買い物もして、買ったものはしっかりスーツケースに詰めてドイツに帰国。

今回、私が日本でどれだけ消費したか、そして、外国人が日本に旅行に来た場合と比較してみます。

shirousagi
shirousagi

何しろ家計簿をつけるのは得意なので、おおよその出費額はわかるのだけど、

せっかくの日本だから遊んでいて、つけ忘れたものもあるはず。

でも大まかな数字はあっているはずです!

スポンサーリンク

私の日本での消費活動

今回の帰国は

  • 期間3週間
  • 宿泊は友人宅と日本の家族宅(なのでホテル代がほとんどかかっていない)、外出中以外は食事も提供してもらった
  • コロナ禍でドイツの生活が大変になっているので、無駄遣いが出来ない
  • とはいえ、ドイツの家には日本の食材が不足

この条件で、これだけつかいました。

  • 外食=25,000円
  • 交通費(ジャパンレールパス以外)宿泊費など=48,000円
  • (ドイツに持って帰った)食品=12,500円
  • 衣類=45,000円
  • 家電、ドラッグストア、100円ショップでの雑貨=57,000円

合計 187,500円

このうち、ドイツに持って帰るために買ったものは・・・114,500円。多分、過去の私と比べると少なめ。

日本を訪れる外国人の消費活動は?

そこで、比較してみたくなったのが、日本を訪れる外国人が日本でどれだけのお金を使うか。

中国人が大量に買い物をしていく、というのは有名だけど、海外からの観光客を増やそう、という日本国。欧米人なども含めると、一体、外国人の日本での消費活動はどれくらいなのかな?

2020年からコロナ禍で外国人観光客がほとんど日本に入国されていないので、2019年の調査結果と比較してみます(データはこちら→「訪日外国人の消費活動」国土交通省・観光庁

2019年一般客1人当たり旅行支出は15.9万円

なのですって。

内訳は

  • 買い物(33.6%)=5.3万円
  • 宿泊費(29.9%)=4.7万円
  • 飲食費(21.9%)=3.5万円
  • 交通費(10.5%)=1.7万円
  • 娯楽、サービス(4.0%)=0.6万円

日本滞在日数にもよるけれど、お買い物は平均5.3万円

在外邦人が日本でお買い物をする場合は、滞在日数よりも「どれだけ外国に運べるか」だと思うので、1回あたりの帰国で・・・私の今回の場合でも11万円以上よ!

ドイツ人が日本に観光に来たら

日本で買い物をするのは圧倒的に中国人、韓国人のようですが、彼らは日本まで近いから日本滞在期間は短い人が多いですよね。

日本までの距離を考えると、ドイツ人が日本へ観光旅行すると?

  • 平均宿泊数は14日
  • 日本旅行中の一人当たりの支出は約20万円
  • 買い物には約23,400円
shirousagi
shirousagi

旅行支出総額 201,483円

宿泊費 89,748円

飲食費 49,104円

交通費 31,357円

娯楽費 7,783円

買い物 23,464円   

やっぱり買い物に使う金額は少ないわね。

ドイツには「お土産文化」ってないし、スーパーで日本の食材を買おうと思う人も少ないだろうし。

衣類はドイツで買った方がサイズも合うし(日本人が日本で買った方がサイズが合うのと一緒よね)

高価な家電を免税で買っても無駄だし〜(空港の税関は厳しい!)

在外邦人を一時帰国させてお金をつかわせよう!

そこで、日本国にご提案!

在外邦人に一時帰国させて、ガンガンお金を使わせましょう! (個人の戯言です)

今回貧民な私だって、「ドイツに持ち帰りたい」ための買い物だけでも11万円も使ったのよ。

しかも、宿泊先の近所のスーパーとかで買ったから、免税ではなくて、ちゃんと消費税払っているのよ。

在外邦人が日本に一時帰国すると

  • スーパーに行くと、片っ端から食材を買ってしまいたいし
  • 温泉旅館に行きたい、テーマパークに行きたい、と日本を観光したい病にもかかるし
  • いくら海外にも支店があっても、日本のユニク○とかMUJ○とかで爆買いしてしまうし(店舗数、品揃えが違う)
  • 美味しいもの食べたくて、ダイエットはそっちのけでレストランに通うし

ええ、そうですよね?これは私だけではないですよね?

在住国(私ならドイツ)ではせっせと節約して、日本に帰ったら・・・爆買いよ!

なんですって?日本からドイツに輸入されるお煎餅をドイツで買ったら、これも日本の経済に貢献するから、そうしろですって?

それは期待しないで!

だって、アジアンスーパーにいくと、台湾製のお煎餅の方が日本のメーカーのお煎餅より安いから、そっち(台湾製)を買ってしまうんだもの。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました