寒いな〜いつになったら春が来るのかな〜
と思っていたら、やってきました!ドイツでは一年で一番素敵な月、5月が。
その5月の到来を直前に控えた4月30日の本日、今月の家計の見直しです。
記録だけではもったいないよね。見直して反省点を洗い出そう!
というわけで公開します、我が家の4月の家計簿です。(支出だけね)
家計簿アプリで記録
ドイツに住んでいる私は、ユーロで記録できる家計棒アプリが必要なので、こちらで紹介したアプリを使っています。
アプリの名前は「おカネレコ」。
このアプリでも、他の家計簿アプリでも自動入力、レシートを読み取らせて入力など簡単に入力できるものがありますが、私はドイツのレシートを読み取らせるのは大変、ネットスーパーなどの請求書もあるので、マニュアルで入力しています。
入力は大雑把に。「牛乳」などとせず、「食品」で一括り。
やり続けられるようにするには、できるだけタスクは少なく、シンプルに!
我が家の2024年4月の支出
我が家の4月の収支は…
- 食費=305.23ユーロ
- 水道光熱費=439.73ユーロ
- 保険、サブスク=165.82ユーロ
- 日用品=16.95ユーロ
- 交通費=43.30ユーロ
- 交際費=7.17ユーロ
- 仕送り=500ユーロ
1ユーロは現在168円だけど、諸事情を考慮すると、1ユーロ100円くらいの価値です。
今月は日本から戻ってきたばかりで衣類関係の出費はゼロ!!(日本で買い込んだ)
食費
感覚的には3万円というところ。
もう60代の夫婦2人暮らしといっても差し支えないので、もっと食費は減らせるかな。
実はドイツ人大好き主食のパンは、夫の友人のパン屋さんからもらってきています。お米はもらってる、という家庭と同じかな。
今月はお米を10kg買っているので、その分は高くなっています。(お米は2カ月に1度くらいしか買わない)
悲しい事実は、うさぎさんがいなくなったので、野菜にかかるコストが減りました(涙)
やっぱりペットを飼うってお金がかかるよね
水道光熱➕ボイラー費
水道・電気・ガスの項目が合計で439.73ユーロだけど、このうち、133ユーロはボイラー代。数年前にボイラーが壊れたからボイラーをガス会社からリースしています。ということは、水道光熱費だけだと306ユーロか。
ドイツは大抵、毎月「大体1ヶ月にこれくらい使うんじゃない?」という金額を払って、1年後に精算する、という方式です。
現在の金額(439.73ユーロ)は2022年8月から2023年7月までの使用料から推定された1カ月分の水道光熱費+ボイラー代。
精算は我が家は7月。エネルギー代は上昇中なので、7月が怖い😱
田舎の一軒家でガス暖房で、今のところは全てで440ユーロで収まっていますが、7月に不足分を請求されるのは明らか。怖い、本当に怖い!
これから7月まで節約だわ…
しかし、水道光熱費、高すぎない??
保険代、ゴミ回収費用など
盗難や火災などに対する保険、住居に関する税金やごみ回収費などです。
保険は1年分まとめて払っているのを12で割って、1カ月分の費用を算出しています。
我が家は夫が自営業なので車の保険は含まれていません。(経費になっている)
この保険代と水道光熱費は節約のしようがない。
どこを節約すればいいんだよ〜?
というわけで、これが我が家の4月分の支出でした。
水道光熱費と保険代は、もうこれ以上節約できそうにない!
ガス会社などを変更する、という手があるかもしれないけれど、調べたところでは、今契約しているところが結局一番安定しているので変更する気がない。(お安くなりますよ〜と言われて契約会社を変更したら、その会社の料金が上がった、という話を聞く。全てそうではないと思うけれど)
今月は手術のためにあまり外出していない=交際費があまりかかっていないし、外食はゼロよ。
衣類もお菓子も3月に日本から運んだもので間に合わせたし。
減らせるとしたら仕送りか?早く経済的自立をしてくれ〜息子よ!
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント
ツールを使って管理されているの、尊敬します!私はざっと書き出しているだけなので。。汗
とてもシンプルに無駄のない生活されていると思います!
うちも二人ですが食費日用品で400は軽くいってます。人付き合いも少ないのですが。。
参考になりました。考えるきっかけ、ありがとうございます。
レモンちゃんさん、
いえいえ、書き出すのが面倒でアプリでサクサクっと大雑把に家計管理しているだけなんですよ。
食費と日用品で400くらいだと良い方だと思います。我が家はパン代がほぼゼロなので(好みではないパンがやってくるとがっかりするけれど)
我が家の家計簿公開が少しでもお役に立てたなら嬉しいです!