当サイトは記事内に広告を含む場合があります

バナナケーキを焼く〜食品ロスをなくすのにはやはりこれ

バナナケーキ ドイツの食べ物
この記事は約3分で読めます。

日本でも食品ロスを減らそうという動きがあるようですね。

ドイツでは 政府は2030年までに食品ロスの量を現在の半分にするように働きかけている、と先日書きました。

ここで 最も多く捨てられる食品は 「野菜・果物」の34%だと書きましたが、
野菜と果物はそれぞれ半分ずつ、つまり野菜が 食品のゴミのうちの17%、果物が17%なのだそうです。

その野菜や果物で 最もよく捨てられるのは

果物では

  1. りんご 4,2%
  2. バナナ 2,5%
  3. オレンジ 1,5%
  4. 洋梨 0,8%
  5. みかん(Mandarinen)0,7%

野菜では

  1. じゃがいも 3,3%
  2. トマト 2,4%
  3. きゅうり 1,7%
  4. 人参 1,5%
  5. パプリカ 1,5%

なんだとか。

言われてみれば 当たり前といえば 当たり前の結果、かな?
果物で最もよく買われているのがりんごとバナナ。
よく買われていれば、捨てることになる量も多くなりますよね。

全く買わなければ 捨てることもない訳で・・・

私も果物といえば りんごとバナナはほぼ欠かしたことがありません。
(とはいえ、夏はりんごがあまり美味しくないので 秋が来るまであまり買いませんが・・)

そう、食品ロスとして捨てられることになるのが多いバナナ。

そこで本日の我が家の本日のバナナ。
ああ、そのまま食べるのはあまり美味しそうに見えない!
この黒い点々が 「僕、とっても甘いよ〜〜」と言っているようではあるのですが。

そこでバナナケーキ作り!です。

熟しすぎたバナナはケーキにする、という人は多いと思います。
私も熟れすぎたバナナはケーキにして バナナがゴミ箱行きになるのを防いでいます。
・・・せっかく買ったバナナですよ、もったいない!

そういえば、いつだったか(これも出典が今や不明。詳細を知っている人がいたら教えてください) お店で売れ残ったバナナを買い取ってバナナケーキにして販売している人がいるとか?

いずれにしても 食品ロスとなってしまうことが多いバナナ、ハチミツやくるみを入れて 朝食にもなるようなケーキにします。

昨日はButtermilch(バターミルク)が冷蔵庫の中で眠っているのを発見して
これまた賞味期限が今月で切れる ケーキミックスでレモンクリームケーキを焼きましたよ。

Zitronensahnetorte

実は・・

先週は これまた賞味期限が過ぎてしまった粉末あんこ(一時帰国の時に買ってきた)でおしるこを作って

さらにその数日前は 期限は切れていないけれど、貰い物のココナッツミルクの缶詰(3年くらい我が家で眠っていた)を使って「パンナコッタ」を!

・・・食品ロスが減らせて しかも我が家の食品ストックが減って良いのだけど

甘いものばかり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました