世界で一番チョコレートを食べる国ってどこ?ドイツ人は沢山食べるけど

チョコレート ドイツの食べ物

チョコレート研究にいそしんでいるshirousagiです。夏なのに。

子供の頃はチョコレートが大嫌い、というほどではないにしても板チョコなど嫌いだったのに
大人になってから「チョコレートのない人生なんて」と思うほどチョコレートが大好きになってしまいました。

その原因は もしかすると

  • ドイツのチョコレートは美味しい
  • ドイツ人はチョコレートが好きな人が多いので 付き合って食べるうちにチョコ好きに
  • ドイツでプレゼントといえばチョコレートなので、よくチョコレートをもらっているうちに好きになった

かもしれません。

とにかくドイツ人はチョコレートが好きですね。
このブログでもすでにチョコレートに関して一度記事を書いています。

ところで 
ドイツに住んでいると「ドイツ人って甘い物が好きだな〜〜」と感じられると思うのですが
では 世界の国で 一番チョコレートを食べている国ってどこなの? と思って調べたら

これが大変!

スポンサーリンク

国別1人当たり1年間のチョコレートの消費量(ドイツ語サイト)

探し当てたスイスのサイト(Aargauer Zeitung)のデータによると

スイスは2018年、他の国は2017年のデータです。

グラフの国名がドイツ語なので 日本語にすると 左から

スイス、ドイツ、リトアニア、オーストリア、エストニア、イギリス、ベルギー、デンマーク、
フィンランド、イタリア、スペイン、フランス、ポルトガル、ギリシャ

この順になります。 が、このサイトが得たデータ元はここだというので そのサイトに飛んでみると 少々違うデータが。(調査の年は同じ)

グラフの国は左から

ドイツ、スイス、エストニア、イギリス、フィンランド、デンマーク、クロアチア、ベルギー、
リトアニア、スペイン、ポルトガル、イタリア、ギリシャ、ハンガリー

この順です。 これだとドイツが1位でスイスは2位。しかもオーストリアのデータがない。

どちらのグラフも1人あたりの1年の消費量です。このグラフではドイツは11.1kg。

これらの統計を見ると、あれ?と思うことが一つ。それは

国別チョコレートの消費量ランキング(日本語サイト)

少なくとも日本語のサイトでは チョコレートの1人当たり1年の消費量は
1位がルーマニアで 1人当たり1年のチョコレートの消費量はなんと15.4kg
(色々なサイトでこの数字を見ます。例えばこちら

そのルーマニアは(スイスの統計では)どこに?? 何位?

ルーマニアの人は1年に板チョコ26枚?

大抵のデータが世界の全ての国を対象としていないようなので ルーマニアのチョコレート消費量をドイツ語でしらべてみましたが・・なかなか見つからない!

一つ、見つかったのはこちら

このサイトによるとルーマニアのチョコレート消費量は1年に1人板チョコ26枚
このサイトではドイツは1位で116枚です。 ドイツ人、明らかにチョコレート食べ過ぎ!

このサイトのデータ元はこちら。 これは2013年に発表された、2011年のデータのようなので少々古いものではありますが。
こちらによると ルーマニアの一人当たりのチョコレート消費量は2kg。
あれ? 2kg? 

2011年のデータです。あれから8年。で15,4kgまで増えたのかなあ??

どなたか チョコレートの消費量の世界ランキング、データ元ありのサイトをご存知でしたら教えてください!


コメント

タイトルとURLをコピーしました