1人の時間が好きで良いし、内向型でも良いし、コミュ障でもいいよね

日記

こんにちは!shirousagiです。

ブログを多く書く方やネットでブログなどたくさん読まれる方、読書の好きな方は

「1人でいることも好き」「1人でいることが好き」

という人が多いのではないかと思います。
先ほどtwitterで流れたきたのはこれ。

はい、毎日PCの前に(1人で)何時間も座ることが出来て、毎日(1人で)何時間もピアノなどの練習をする事が楽しい私が、このツイートを読んで

「そうそう!」とうなずいたのは言うまでもありません。

スポンサーリンク

1人でいる時間がないとストレスがたまる

友人と一緒にカフェやレストランに行ったり、家族で旅行に行ったりするのは大好きです。
日本に一時帰国すると友人に会うのをとても楽しみにしています。
日々の食事も1人でするより、誰かと一緒の方が美味しいなあ、と思います。

が、1人でいる時間がないと・・・その・・・ストレスなんですよね。

平日の午前中によく演奏家の友人とアンサンブル練習することがあるのですが、練習を終えると、その寂しがりやの友人、

「仕事は何時からなの?(私の仕事は毎日午後)いつまで時間ある?」ときいてきて、時間があるなら一緒にランチとかおしゃべりとかしたい、ようなのですが

こちらは、仕事に出かける前の1時間は1人になってエネルギー補充したい!

のです。

仕事の始まる時間を言うと、その時間まで私と一緒に何かしたい、となるので、いつも、仕事が3時に始まるのなら、「2時までなら時間あるよ」と言っています。

彼女に悪気はないのはわかっているし、一緒におしゃべりでも!と思ってくれるのは嬉しいのですが、仕事に入る前にエネルギー補充が必要な私は、とにかく1時間くらいは1人になりたい!1人でぼけ〜〜と好きな動画見たり、好きな本読んだり、お昼寝したりしたいのです。

でも、「私は少し1人になりたい」という希望は理解してもらえそうにないので(何度か話してみたけど)仕事開始時間を(申し訳ないけれど)実際より早い時間を言って自分はさっさと帰宅したり、私の家に来てもらっている場合は友人に帰ってもらったりしています。

多頭飼いをすすめられるウサギでも、たまには1匹でいたい(らしい)

「1人だと寂しくて死ぬ」と言えば、

「ウサギは寂しいと死ぬ」と言われたとか。どうやらあるテレビのドラマで言われたのが、この説が広まる原因だったらしいですが、

まあ、1匹で寂しいから死ぬという事は、ありません!(ウサギ飼い10年以上のキャリアの私が断言!)が、社会性のある動物なので、ドイツでは多頭飼いをするべきだ!と言われています。

それでも・・・

1匹のウサギにつき1つのハウスを用意して、いつでも1人ならぬ、1匹になれるようにしています。
日中はほとんど1匹で過ごしたいようです。
他のウサギも同じハウスに一緒に入ろうとすると、嫌がる事も!

ですが、

時には仲間が、それも同じ言語を喋る仲間がいないと辛いようですよ。
2匹で、何について話しているのかしらね?
人間への不満?

内向型の人間は1人になる事でエネルギーを補給するのです

1人でいるといえば・・・

人間には大きく分けて「内向型」と「外向型」の人がいて、
なにかと外向型の人の方が有利だったり、内向型の人は変だと思われている風潮があったからか、内向型の人の生き方や内向型の人の強みなどが書かれた本も最近多く出版されているようです。

1年ほど前に別ブログでも紹介したのですが、私も何冊か内向型人間について書かれた本を読みました。

その中の1冊はこれ。
中村あやえもんさんが書かれた「内向型の生き方戦略」という本です。

外向型を「社会維持型」、内向型を「境地開拓型」と名前を変えて、どうしてこのような2つのタイプの人間が存在するのか説明されています。 
これがとてもわかりやすいです。

こういった「内向型」の人間に関する本は 「外向型」の人が読んでくれると内向型の人も生きやすくなるのではないかな?と思いますね。 
もっとも 内向型の人のために書かれたようなので、自分が外向型だと思っている人が読むと「そんなに外向型をバカにするな!」と思うかもしれませんが・・

外向的な人間というのは社交的で、内向的な人間は静かで人見知り、というイメージがあるかと思いますが 
「外向型」は外に出ることでエネルギーを補給し
「内向型」は一人になることでエネルギーを補給する、のであって、内向型でもリーダーになる人は多い、と言われます。

そして、内向型だとおしゃべりばかりしないし、1人の時間を欲しがるので

コミュニケーション障害??

と思われる事もあるようです。
そう思われると、なかなか生き辛い世の中、ですが、
最近は「内向型の人」や「1人でいるのが好き」という人に対する理解もされてきたのかなあ??

・・・と、最初に出たツイートを見ながら思った本日です。

さあ、今からゆっくり1人で秋の夜長のワインと読書を楽しむとするかな?(家に家族はいるのですが・・・)


コメント

タイトルとURLをコピーしました