ドイツも外出禁止になるかも〜コロナ対策を本気にしようね

ニュースより

すでにイタリアをはじめ、スペインやフランスは新型コロナウイルス感染拡大予防で外出禁止になっています。

家から、自分の家の敷地から出て良いのは、仕事に行く、食料品を買いに行く、医者に行く、くらいだとか。

ドイツはまだ厳しい外出禁止ではありませんが(3月20日現在)、不要不急の外出は自粛しましょう!です。

なのに、用もないのに、数人で戯れて外出している人がいるのですよ。

子供のいる家庭では、狭いアパートに住んでいれば、子供を連れて外出したい気持ちはわかります。でもただいま、公園、遊園地は使用禁止!です。

立ち入り禁止の赤と白のテープが貼られています。なのに、そのテープを踏みちぎって、公園で子供を遊ばせている親。(それも数家族)

警察(かな?)に注意されて、それでも退去しなければ罰金だとか。それはそうです!皆が感染が広まらない様に気をつけているのに、一部の軽はずみな行動をしている人のおかげで感染者数が増えているのだとしたら?

若者の間では「コロナパーティー」など催す人が今だにいるし、外出自粛のおかげで交通量の少ない道路で暴走を楽しむ人もいるし。

いい加減にせーよ!

と、国が怒って、「外出禁止!」と言うのも時間も問題かもしれません。

この日曜日に「外出禁止にするか?」検討されるそうです。お願いだからドイツのみなさん、良い子になりましょう!

ついに(残念ながら)イタリアのコロナ感染がきっかけで亡くなった人が中国の死者数を超えたのです!(3月19日)ヨーロッパ、本気で感染予防に取り組まなくては!

すでにフライブルクでは外出禁止です。ここNRW州でもレバークーゼンは外で友人らと会ってパーティーをする、とか一緒に遊ぶのは禁止になりました。他の地域でもすでに外出禁止を検討中だったり、明日から実施だったりするところもあります。

規則(外出禁止など)になれば、違反者は罰金ものですよ。

ところで、相変わらずトイレットペーパーが入手しにくい状況ですが、ある医療関係者に聞いた話。

バイエルンのとある歯科診療所ではマスクを大量に盗まれて、しばらく診療ができず、診療所をしめた、とか。また、同じく、小さな歯科診療所でも消毒液が容器ごと盗まれたそうです。

大きな病院で消毒液が盗まれた、と言う話は何度か耳にしました。大きな病院だと人も大勢いるので、誰が院内にいる、いたのか、わかりませんよね。小さな診療所だと誰が建物内にいるのか、わかってしまうと思うのですが、それでも消毒液を盗む人がいるのです!

大きな病院だと監視カメラがある、かもしれませんが。

こういった非常事態に、人間の性格が暴露されてしまうもの。転売するのが目的なのか、ただ自分がパニックになって「消毒液がなくなったら病気になってしまう!」と盗んだのか、わかりませんが、いずれにしてもエゴな行動ですよね。

だからいくら外出して友人に会いたくても、他人を病気にしないためにも我慢して、家でお掃除しましょう!

(家にいると、ついついお菓子を食べすぎて、コロナ太りしそうなのですが、それは私だけ?←田舎を散歩しよっと・・・)

追記:3月22日に政府が発表したコロナ感染予防の新しい規則は

  • 3人以上で集まらない(家族、同居人は除く)
  • エステ、理容院、マッサージなど客と店員が濃厚接触する店は営業禁止
  • 人と人の間は1.5m以上あける

です。「外出禁止」は出ませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました