当サイトは記事内に広告を含む場合があります

100捨てチャレンジ49〜古くなった調味料とか

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

コロナ禍2度目のロックダウン中のドイツに住むshirousagiです。

仕事が激減しているので、せっせとお片付けを!と思うと、あちこち物が置いてあるところが気になり、物の収納場所を見ると物だけではなくて、その収納場所の汚さに目が行き

お掃除に明け暮れる日々

を過ごしています。なんだか、仕事がないのに暇がない!

本日は去年夏にリフォームしたキッチンのお掃除。作業台やシンクなどは毎日掃除をしても(ささっと拭くくらいですが)収納引き出しの奥の方、などは掃除を怠りがち!

そんな収納場所に入っているスパイスやベーキングパウダーと言った製菓材料など。

日持ちするので「賞味期限」をチェックするのをついつい怠りがちだったのですが、収納ケースを掃除するために取り出したら・・・

ある、ある・・・

賞味期限が遥か昔に切れてしまっているのに大事に保管しているものが!

=ゴマやチアシードの入った瓶の横にあった瓶。これも中身は何かの種子のはず。(きっと健康に良い食べ物の一つのはず)それなのに、中身を書いていないので何かわからず。

いつからここにあったっけ?と言った状態・・・(汗)

=スパイスラックには家族が野外イベントに出かけた時(当然、今年ではない)もらってきたスパイスミックス。

どんな料理に使うのか不明・・・(というか、野菜料理の多い我が家のキッチンで使うことがおそらくないような、肉料理用だと想像)

=いまだにあったタバスコ。ここ数年、タバスコがテーブルにのっていた記憶がない!(どれだけ古いんだ?)

アマニ油・・・大きな醤油の瓶の後ろにひっそりと隠れていて、私は存在を知らなかった。なんでも旦那が友人に「これ、体に良いから」ともらったらしい。

手に入れたら報告してくれるか、さっさと使い切って欲しかったなあ。開封済みで残りわずかになったところで放置したらしいので処分します。(本人了解済み)

=野外イベントで買ったらしいホットワイン用のスパイス、3種類。

旦那が出かけた「Mittelaltermarkt」(中世の様子を再現したイベント、最近流行り)で買ってきたらしいスパイスの入った袋。

1度くらいこのスパイスでホットワインを作ったけれど、それっていつだっけ?すでに賞味期限が大幅に過ぎているので処分。(こちらも本人に了解済みで処分)

料理をしない、飲み物も自分でミックスしない人はスパイス(それも特殊な)を購入しないで〜〜と悲鳴をあげました。

「全くもう、料理しない人がスパイスなんか買ってきて!」と憤慨しつつも・・・

実はその横には賞味期限がこれまた「大昔に切れた!」お菓子作りやケーキ作りの材料が!

賞味期限切れのベーキングパウダーに、ドライイースト、バニラシュガーに粉ゼラチン・・・

言い訳をするなら、どれも大抵1パックに数袋入っていて、一袋だけでは買えず、2〜3袋使ったところで賞味期限が切れてしまった物たちです。

あ、でもドライイーストは「フワフワパンを焼こう!」と思って買ったんだっけ。そして、全く使っていない・・・

私もお店で製菓材料など見ると「フルーツケーキ焼きたいからこれを買っておこう!」とか「イースターのパンを自分で焼こう!」とか色々思うのですよね。

でも・・・実行せずに賞味期限切れ。大志は抱くのに、実行はせず。

まあ、お菓子の類は出来るだけ食べない方が良いから、未練なく処分出来ます!(使わなかった言い訳)

ああ、すっきり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました