当サイトは記事内に広告を含む場合があります

100捨てチャレンジ64〜コスメやマウスウォッシュの試供品&65〜シロップの試供品

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

早くも11月の最終日ですね。

今年2020年もあと1ヶ月。早いなあ・・・

そんな週末、家をうろうろしていて見つけました!試供品としてもらったのに使っていないものを!

マウスウォッシュと歯磨き粉のサンプル

実は家族がもらってきた物で、私個人の物ではないので勝手に処分するのは悪い、と思うのですが。

製造年月日を見ると2010年! いくら使用期限がないといっても10年もたったものを口の中に入れるのはちょっと・・・ですよね。

無料、というのでもらってきたのだろうけれど、おそらくこの存在は誰も覚えていないと思うので、捨てます。(こればかりは捨てます!)

ファンデーションのサンプル

黒いのがそれ。

確か女性雑誌の中にあった広告に張り付いていたサンプルのファンデーションです。

「試してみようかな?」と思って雑誌から剥ぎ取った覚えはあります。そして、バスルームの私のコスメを入れている収納棚に置いて、毎日眺めています。

でもね、ファンデーションってこちら(ドイツ)ではあまり使わないのです。(ファンデーションを塗る方が周りから浮いて見える)ましてや只今はコロナで外出することが激減ですよね。

この黒い小さなサンプルの上にある白いチューブはベージュの色の入ったデイクリームなのですが、こちらもあまり使わないうちに古くなってしまって、今後も使う時はないだろう、という事で処分です。

(白いチューブがベージュ色のクリームで汚れている・・・)

いくら未開封でも顔に塗る物も古くなった物は使いたくないですね。

炭酸水メーカーについていたシロップの試供品

2年くらい前に炭酸水メーカーを購入したのですが、そのメーカーについていたシロップです。

我が家ではミネラルウォーター、炭酸水にシロップを入れて飲む人は誰もいないのです。

なのに、おまけでついていたシロップ、誰も捨てずに保管。

きっとせっかくおまけで(ただで)もらえたのに、捨てるのはもったいない、と保管していたのだと思います。(そのうち1人は私ですが・・・)

ですが、体にはシロップは入れない方が良いし、無理して好みでないシロップ入りの水を作る必要はないし、

第一、賞味期限は過ぎているし!!

で、処分します。(あれ?これは「100捨てチャレンジ」に加えられない「ゴミ」なのかも)

========

サンプル、試供品ってただでもらえるので、つい嬉しくなって、使うかどうかわからないものまでもらってきませんか?

私はこれをよくやっていたのです。ドラッグストアに行くと籠の中に「ご自由にお取りください」と言わんばかりのサンプル・試供品。せっせともらってきていました。

  • ただでもらえるので嬉しい。得をした気分!
  • 小さなパックに入った化粧品やシャンプーなどは旅行に使おうと保管(結局使わない)
  • メーカー品の洗剤などは普段ノーブランドの洗剤を使っているから「いつもの洗剤より良さそうだな〜使うのもったいないな。特別な洗濯(それ、何?)の時に使おう!」と保管
  • 外出時に思いがけない時にサンプルをもらい、そのままバッグに隠れたまま存在を忘れる

などなど・・・

で、家の中で使われずに保管されて使用期限がすぎてしまった物たち・・・

サンプルはいくらただでももらいすぎず、(お値段に換算したら大した金額ではない)もらったら直ぐに使おう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました