当サイトは記事内に広告を含む場合があります

今年は1000個捨てにチャレンジします!〜今週の報告(1000個捨てチャレンジ・1)

うさぎ シンプルライフ
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、shirousagiです!

昨年9月17日から12月25日まで、1日に1個のもの(実際には1分野の時も)を100個になるまで手放すことを続けた「100捨てチャレンジ」、無事に終了しました。

こうして手放したものを記録し続けると、片付けの良いモチベーションになるんですね。

そこで、今年は1日何個と決めず、せっせと手放したものを記録をしていこうと思います。

とりあえず1000個。だけど、何しろたくさん物がある家なので(「100個捨てチャレンジ」前からせっせと断捨離しているのに)1000個クリアしたら・・・

その時はまたその時に考えよう!

今回は

  • お皿など6枚セットの場合は6個にします(100捨てでは1個にカウントしていた)
  • 穴のあいた靴下など、ゴミだよね、と思うものもカウントします
  • 少しは私以外の家族の持ち物が入るかもしれません

というマイルールで、ではスタートします!

いつ1000個クリアするのかな?

2021年1月1日から1月9日までに手放したもの

それでは手放した順に・・・

1 飲まなくなったインスタントコーヒー=コーヒー大好き(というより、カフェイン中毒かも)な私は毎朝、ランチの後には必ずコーヒーを飲んでいるのですが、普段はドリップコーヒーを飲んでいます。でも、たまにコーヒーを急いで1杯だけ淹れたい、という時のためにインスタントコーヒーも買っていたのですが、飲まなくなって、そのまま放置されていました。

2 いつもらったのかわからない、賞味期限の切れた缶に入った中国茶の葉=お茶が好きな家族が知人にもらったものですが、さて、いつもらったものなのか?缶に入っていたので「長持ちする」と放置したのかな?

3 ビニールのブックカバー(A4)=高校の教科書についていたのかな?ブックカバーだけ残っていました。きっと「これはカバーとして使える!」と保管したのだと思いますが、本人(私)も覚えがない・・・

4 色鉛筆のセット=これは息子が中学生の頃に学校で使ったものを「まだ使える」と「大人の塗り絵」でもしようかと思って私がもらったもの。でも、実は私は別に色鉛筆のセットを購入していたのです。まあ、1セットあれば、それほど塗り絵をしないので十分。

5〜8 長方形の皿=とあるレストランが閉店した時にそのレストランで使用していた食器が安く売りに出されたので、購入したお皿。長方形は魚を食べる時に便利だと思って購入したのですが、分厚い皿で重いし、滅多にお頭付きの魚を食べないので手放しました。4枚ほどあったのです。

次回からは丸い普通の皿でお魚も食べます!

9・10 インナー2枚=年末にネットショップで(リアル店舗は閉店中)肌着を2枚購入したので、古くなったもの2枚を処分。ワンインワンアウトです。

11 2020年のカレンダー=これは2021年になったら不要ですね。家族一人一人のお出かけなどの予定を書き込むカレンダーだったのですが、2020年は3月まで書き込みが多くあるものの、ロックダウンになってからはほとんど予定なし・・・でした。

12 もらったクリスマスカード=一応、年を越すまでは飾っていましたが、1月に入ってからいただいたことをありがたく思いつつ、シュレッダーにかけました。(名前が入っているし)

13 キッチンのゴミ箱=2020年年末に新しいゴミ箱を購入したので古いものは捨てました。ゴミ箱については後日お知らせします。

14 プレゼントラッピング用のラップ=透明なラップです。中途半端に残っていたものを大事に保管していたのですね。

15 しょうゆ差し=日本の100円ショップで買ったもの。1度に2本買ったのですが、しょうゆ差しは1つあれば十分なので。(大体、なぜ2本も買ったのだ?)

16 蓋の壊れた保存容器=蓋は数ヶ月前に壊れて捨てたのに、本体の方は大事に保管していた保存容器。蓋がないと利用しないのに・・・

17 日本のゲームセンターで手に入れたと思うアンパンマンの写真立て=アンパンマンの乗り物にのった子供が3人一緒に写真にうつっていて、その写真に写真立てがついていた物です。まだ幼稚園だったか?の時の息子の写真。デスクに飾っていたのですが、写真立ても汚れが目立ってきたので、中の写真だけアルバムに貼り、写真立ては捨てました。

18 アロマオイル(に似せて作ってあったもの)=ディスカウントストアで手にいれたアロマオイルのような物です。純粋なアロマオイルではなく、とても安かったのですが、香りが好みのシトラス系だったので購入。でも最近は使わないので手放しました。(もっと質のいいアロマオイルなら保管したのですが)

19 うがい薬=日本のあの有名なうがい薬で、こちらで手に入らないので大事にしていたのですが、使用期限も過ぎているので捨てました。

20 長袖のTシャツ=首周りが広い長袖のTシャツはどうも不便で手放しました。Tシャツはウエスにすると便利なので、すぐにじょきじょき!と適当な大きさに切って、掃除に使います。

21 マグネシウムのサプリ=これも使用期限切れ。サプリを買う時は摂取しようと張り切っているのですが、結局その存在を忘れてしまって、期限切れになることが多いのです・・・もっとも私が購入したのはディスカウントストアのもので、あまりお値段もしなければ、効果もなかったかも。

22 室内履き=家の中でもウロウロと歩き回ることが増えたせいか?室内履きが傷んでしまったので、新年だし、とこれを機会に新調しました。

=======

ここまでで22個です。来週は年末に色々購入した物があるので、それまで使っていたものを手放す予定です。

何度も言っていますが、なぜにして私はこんなに物を持っていたのでしょう?

1つは貧乏性、だったからかと。お金がないと物(後ほど不要になる物)が増える・・・

お金持ちの家の方がスッキリとしている、といいますが、本当だわ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました