当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【1000個捨てチャレンジ報告】イースターエッグを作りながら、不要になったイースターグッズを手放しました

イースターエッグ シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。
shirousagi
shirousagi

イースター、おめでとうございます!
Happy Easter!
Frohe Ostern!

今年、2021年のイースターは4月4日です。

イースターの日は「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と定められているので 年によってイースターの日が変わります。「移動祝日」です。 

なので、毎年「今年のイースターっていつだっけ?」と確認が必要になるという不便さが!

スポンサーリンク

1000個捨てチャレンジ報告

まずは1000個捨てチャレンジの報告をします!

イースター前に季節ものの入っている箱の中身をチェックしました!

物置にある「季節もの」の箱をチェック。この箱、しばらく開けていなかったのですよ。

ひえ〜〜クリスマスグッズもある。トナカイのぬいぐるみ、まだいるかなあ?

箱に入っていたイースターグッズはこれ

この大きな箱に入っていたイースターグッズはこれです!

  • 木の枝に飾る卵のオーナメント(プラスチック・本物の鶏の卵と同じ大きさ)
  • 卵の飾り(木製・小型)
  • 羊とうさぎの形のケーキ型
  • うさぎの飾り(吊るすタイプ)
  • 卵の中身を吹き出すための道具
  • イースターエッグを作るカラー(着色料)
  • イースターエッグに絵を描く道具

このうち、ケーキ型は保管します。このうさぎや羊のケーキ型を使うのは1年に1回未満だけど。

今回手放した品

574~576 イースターエッグに貼るシール 3枚

イースターエッグの着色料のセットに入っていたシール。

卵に色をつけて、さらにシールを貼ってデコレーション、という訳ですが、私はごちゃごちゃしたのが好きではない&小さな子供がいないので、シールは不要です。

577~579 イースターエッグにつけるうさぎの耳と顔

これもエッグの着色料セットについていたもの。卵に顔と耳を貼り付けよう、というものですが、使うつもりがないなあ・・(なぜ保管していたのだろう?)

580~587 テーブルカード(席札)8枚

イースターブランチの集いにテーブルにおく札。イースターエッグを作るセットに入っていたもので、特に購入したものではありませんが、丁寧に保存していました。

テーブルプレートが必要な集まりっって、しないし、おまけのような(実際、おまけ)テーブルプレート。手放します。

588 卵の中身を吹き出す道具

まだ息子が小さかった頃、イースターエッグも色々なものを作ろう!と頑張ってました。

卵に小さな穴を2つ開けて、中を吹き出し、空になった卵の殻をデコレーションしてイースターエッグを作っていたこともあったのです。

その時に使った道具。もう凝ったイースターエッグを作る気はないので手放します。

589 イースターエッグに筆で絵を描く道具

写真の左がそれ。(右が中身を吹き出す道具)

こちらは子供が小さい時に一緒にイースターエッグに絵を描こう!」と購入して、何度か使った(1度かも)のですが、その後、10年以上使わず。

これも値札のシールを見るとドイツマルクです。(DM)

ということは、購入したのは2000年より前。20年以上前!

590~601 卵の形のオーナメント(プラスチック製)12個

柳の枝にぶら下げる飾りで、よくイースターになるとみられるのですが、我が家では今後も飾りそうにないので、手放します。

数年前に購入して、一度だけ飾ったけれど、それ以降使わず・・・

今年も去年と同じイースターエッグを作りました

季節ものが入っていた箱の中に、イースターエッグを作るための着色料が入っていたのです。

今年はその着色料を使って、イースターエッグを作りました。

着色料は毎年同じものを使っているので、作り方は昨年、記事にしています。

今年も去年同様、イースターエッグを作りました!

今回のイースターエッグ作りを紹介しますね。

錠剤の着色料を使ったイースターエッグ

ゆで卵を作っている間に錠剤を容器に一つづついれて、酢大さじ2杯と水を入れて着色料を溶かしておきます。

茹でた卵をまだ暖かいうちに色水につけて約5分。

イースターエッグ

出来上がり!!今年は15個作りました。

この着色料も今回断捨離したグッズと一緒に保管していたもの。

まだ、この着色料の錠剤があと5個あります。

ということは・・・来年もイースターエッグを作るのに、着色料を新しく買わずに、今、手元にあるものを使おう!

去年はイースターエッグの着色料、新しいものを購入しているのです。今回使用した着色料は、5年くらい前に購入したもの。実は消費期限、切れてました・・・(汗)

持ち物をちゃんと管理して、不要なものを手放しておかないと、無駄に買い物をすることになる

という実例ですね・・・家に着色料が十分にあったのに、去年は新しいものを買っているんだから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました