当サイトは記事内に広告を含む場合があります

1000個捨てチャレンジ報告〜まだあった、すぐに捨られるもの

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

断捨離に励んでいるみなさま、こんにちは、shirousagiです。

GWのないドイツですが、今週はお天気が悪い!

強風に加えて、変わりやすい天気。気圧も低いので、体調が今ひとつです。

でも!こんな時こその断捨離。家中を歩き回り(毎日1万歩歩くのを目標にしているので、家の中も歩き回りたい)毎日、せっせと不要品を見つけています。

目標の1000個まで8割達成!本当に家の中のものが少なくなったのを感じます!嬉しいなあ。

では、今回手放した物報告をします。今回も、すぐに捨られものが見つかりました!

2021年5月3日(月)に手放したモノ・洋服14枚(795~808)

日曜日にクローゼットの中身を取り出して、「この服、まだ着るかな?ときめくかな?」で14枚ほど手放すことにしました。

ユニクロよ、ドイツに来てくれてありがとう!〜それまでは中途半端な服ばかり、手に入らないかもという不安があった

5月4日(火)に手放したモノ・バスルームから5つ(809~813)

バスルームにある洗面台のキャビネットに置きっぱなしのもの、どれも小さいからつい見逃してしまう!

時間がない本日(火曜日は生徒さんが多いので私の時間が少ない)、歯磨きをしながらキャビネットの中をのぞいたら・・・すぐに見つかった、目標の不要品5個。

  • 剃刀(ムダ毛剃り)2本=これ、いつから使っている(キャビネットに放置している)のかと考えたら、気が遠くなった。捨てよう!
  • 100円ショップで買った化粧品=しばらく日本に行っていない、ということはこの化粧品も古い!捨てよう!
  • ホテルのアメニティグッズにあったネイルファイル=このタイプの使い捨て爪やすりは使わないのに、保管している。捨てよう!

5月5日(水)に手放したモノ・5個(814~818)

不要品を見つけようと思わなくても、見つかってしまった1日。

まあ、ゴミといえばゴミなのですが・・・

ハロゲンランプ2個

蛍光灯があまり普及していなかったドイツ。ひと昔前まで割とよく使われていたハロゲンランプの電球です。

2018年9月に「ハロゲンランプ禁止」になっているのですが、ハロゲンの電球は一部を除いて販売して良いことになっています。

といっても、これって、きっと、「ハロゲンランプを使う照明」が存在するから、ですよね。

我が家でもまだハロゲンランプを使う照明機器があるのですが、順次LEDの照明に買い替えているので、余分にあった新品のハロゲンランプの電球一つと、別タイプのハロゲンランプ(こちらは切れてしまった)の2つを捨てます。

そのうち蛍光灯も売ってもらえなくなるらしいから、蛍光灯を使っている照明器具の買い替えも検討しなくては!

ノート1冊

日本製のノートなのです。

実はこの「1000個捨てチャレンジ」の記録を書いていたノートなのですが、書きにくい・・・

紙が良すぎるのかな?

この「1000個捨てチャレンジ」が終わるまで使おう!と思っていたのですが、

「ノートは別にもあるのに、なぜ私は書きにくいなあ、と思いながらこのノートを使っているのだろう?

と疑問に思ったので(やっと)捨てます。

(ノートに捨てるものを記録しておいてから、このブログに書いていました。なので、これまで手放したモノ記録はブログを見れば良いので、これまでの記録は手元に残す必要がありません)

ソックス

以前、ソックスを整理していて、4足ほど手放したのですが、その時に洗濯機に入っていて、今日まで手元に残ってしまったソックスです。

傷んでいるので捨てよう・・・

観葉植物

全く枯れたわけではない、いや、これは枯れたうちにはいる・・・という観葉植物。

大きいのでとりあえず置きっぱなしにしていたのです。緑の葉がまだあるし。

植木鉢、鉢の受け皿もこの機会に手放します。長年我が家で大きくなってくれたしね〜〜(貰い物だったけれど、我が家で25年よく育ってくれた)

植物は手放すのは申し訳ないけれど。

意外と、まだすぐに捨てられるものがあるのですね。

これは「1000個捨てチャレンジ」が終わっても、「1日1捨」して、不要日は手放すことを続けていかないと、すぐにゴミの山が出来そう!

=今回、気がついた「すぐに捨られるもの」

  • 洗面台のキャビネットにある、使用済みの使い捨てのもの
  • コスメの使用期限の切れたもの
  • 傷んだソックスやインナー
  • 壊れた電球
  • 合うソケットのない電球(使い道のない電球)
  • 枯れた植物

すぐ捨られるものはさっさと捨てよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました