当サイトは記事内に広告を含む場合があります

1000個捨てチャレンジ報告〜モヤモヤした気分だったので、片づけをしました

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、先日はモヤモヤ気分を断捨離で吹き飛ばしたshirousagiです。

手放したモノ、今回は1日5個以上になりました!もっと沢山手放して身軽になりたいな〜

今回の「1000個捨てチャレンジ報告」は4月18日(日)から4月21日(水)までです。アップが少し遅れてしまいました。

2021年4月18日(日)に手放した物8個(696〜703)

この日は取扱説明書を大量に処分しました!

片づけに励んだらこれも不要に!〜保管している取扱説明書をチェックしました

ここで処分したものを大きく分けて3つにカウントすると

  • ハンギングホルダーの入っていた箱
  • ハンギングホルダー
  • 取扱説明書

さらに5つ手放しました。もう、カウント方法をどうして良いかわからない!

ディスクメディア・ラベルシール

CDディスクのラベルです。録画したものをCDに焼いて、オリジナルなラベルをつけるといいな、と思ってラベル用のシールを購入しました。

でも・・・ディスク自体を使わなくなったのでラベルも当然必要なし、というわけで手放します。

五線譜

楽器店でもらった(昔はお得意様だった)五線譜。両面に印刷されていて、厚さ1cmもあるのです。

楽譜はこのところ手書きしないし、するとしたら線の間がもっと広い五線譜を使いたいと思っているので、手放します。

最近は楽譜はPCで書く方が早いのですよね。読みやすいし。

タイムマシンがあったら、五線譜がなくて困った、というシューベルトさんに差し上げたい!

CDと漫画2冊

すでに何度も手放し大会を行った音楽CDと本。今回はコミックスで全巻揃っていないもの(最初の2巻だけ持っている)と、もう聞かないだろうな、と思う、バザーで買ったはずの思い出もないCD1枚を手放しました。

4月19日(月)に手放した物6個(704〜709)

この日は写真の整理をしました!

主に整理したのはiCloudに入っていた写真ですが、ディスクに入っていた写真をクラウドにあげ、(Amazon Photos利用)ディスク自体は処分しました。

DVD

このディスクに入っていた写真は、もし無くなってしまっても、アクセスできなっても大丈夫、な写真ばかりです。

大体、ディスクに入ったまま、10年以上見なかった!

4月20日(火)に手放した物5個(710~714)

この日はモヤモヤとしていたので、せっせと片づけに励んでいたのでした!

なんだかモヤモヤする1日だったのでせっせと片づけをしました

この日のブログですでに手放したものを紹介しているのですが、(育児日記など)これはあまりにも数も多いので、「1000個捨てチャレンジ」には入れず。その他で手放した物をカウントします。

これも一つ一つ数えれば多くなるので同じ種類のものは1つとして。

それは・・・

この夏からは製造されなくなる、

  • 使い捨てのプラスチック製のフォーク
  • 使い捨てのプラスチック製のナイフ
  • コーヒーカップ受け(これは使い捨てではないです)
  • コップ
  • コーヒーなど混ぜる棒

その昔、10年くらい前まではピアノの生徒さんの発表会の時に、演奏のあと、一品持ち寄りで会食をしていました。

その時のために購入した使い捨てのもの。毎年買い足したり、生徒のご両親からいただいたり、で沢山残っていたのです。

が、会食付きの発表会をする会場が見つからなくなり、会食は中止。

それでも、なにかとパーティーとかすると必要かも、と保存していました。

これからは買えなくなる物ですが、使うことは可能です。でも、家の中で使う以外に使う機会がなさそうなので、手放します。

使い捨てどころか、一度も使ってない・・・

4月21日(水)に手放した物9個(715~723)

この日はお掃除に明け暮れていました!

が、「1000個捨てチャレンジ」の手放すものもすぐに見つかる有様。

こちらは漫画、コミックス9冊。写真をパッとみると8冊に見えますが、9冊あります。

とても良い作品なのですが、内容が重いので、気軽に読む気にならないのです。

歴史物の漫画が好きな人に譲ります。

本

手放した漫画合計11冊は、以前から手放すか、残すか決めかねていた物なのです。

ここ数日はモヤモヤしている日があって、漫画を出来るだけ手放そう!という気になったのです。

電子書籍の漫画も多数持っているので、漫画不足で困ることはまずない!ので、漫画ももっと潔く手放します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました