1000個捨てチャレンジ報告〜使わないのに30年も保管していたものがまだあった!

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、shirousagiです。早いものでもう5月です。

今年に入って始めた「1000個捨てチャレンジ」、毎日5個以上の物を手放すと、6月には目標の1000個に到達します!

長くてもあと2ヶ月で達成です。家の中のモノも目に見えて少なくなってきました!

今回は4月30日から5月2日までに手放した物を紹介します!

2021年4月30日(金)に手放したモノ6個(778~783)

入浴中に読んだ本3冊

本の整理をして、積読になっている本はさっさと読もうと、「一度は読みたいけれど、読んだら手放したい本」は入浴中に読む事にしました。

入浴中に読むと本がダメになりますが、一度読み終えるくらいは大丈夫なんですね。

以前は「お風呂に紙の本を持って入れないし・・」と思っていたのですよ。ただ、お風呂の中で読んだ本はもう本棚に戻せません。

トレー3つ

和風な黒い、大中小のトレー3つのセットです。

どなたかにいただいたのですが・・・私も使わないので、和風な物が好きな方に差し上げます。

5月1日(土)に手放したモノ6個(784~789)

この日はうさぎグッズを置いているワゴンの中をチェックです。

牧草フィーダーをぶら下げるチェーン、固定するもの

我が家のうさぎさんが遊べるように、と日本で買ってドイツまで持ち帰った牧草フィーダー。

この牧草入れを床に置いて使って、固定するための部品は使っていませんでした。

写真は2010年。あれからうさぎがこの木製のフィーダーをボロボロに齧ったので、フィーダーは捨てました。

なのに付属品は保管したままだったのです。本体がないのに、付属品を持っていても仕方ない!

本体を持っていないモノの付属品すぐ捨てられるモノの一つですね)

牧草フィーダー付属品

Waschlappenと呼ばれるタオル4枚とグルーミンググローブ

Waschlappen(ヴァッシュラッペン)と呼ばれる、本来は(人間の)体を拭くためのグローブ型のタオル。

我が家では誰も使わないので、うさぎのお尻拭きにしていました。(シニアになった雄うさぎのお尻がよく汚れていた)

今は使っていないし、この手のタオルはまだ枚数があるので、ゴワゴワになったこの4枚は手放します。

グルーミンググローブは犬用なのですが、うさぎにも使えないかな?と購入。でもダメだったんですよね。。。

グルーミンググローブとWaschlappen

5月2日(日)に手放したモノ5個(790~794)

この日は寝室を片付けて、再びクローゼットの中を整理しました。

すると・・・出てくる、出てくる!つい先日も洋服を断捨離したばかりだというのに。

手放すことに決めた洋服は、明日整理して記事にします。今回はそれ以外のもので、クローゼットの中に入っていた物、5月2日に手放すことに決めた物です。

(その手放した服はこちら・・・ユニクロよ、ドイツに来てくれてありがとう!〜それまでは中途半端な服ばかり、手に入らないかもという不安があった

サポーター2種

膝用のサポーター、それから手首用のサポーターです。

20年前くらいに膝が痛くて、一時帰国の時にサポーターを付けていました。

「歳かな?」と思っていましたが、その後今まではなんともありません。

また膝が痛くなったら、と思って保管していたのですが、また調子が悪くなったら良い物を購入します。

手首用は多分・・・100円ショップで購入したのかと。

収納ボックス2種

蓋つきの収納ボックスと大きめのボックスの2個です。

よほど気に入ったボックスでない限り、「収納グッズ」は手放すことにしました。

インナーシーツ

写真の毛布は前回手放した物。シーツが白いので毛布をかけてみました。

30年以上前に南ドイツを旅したのです。まだ若かったので、宿泊はユースホステルオンリー。

旅行前に調べると、ユースを利用するなら専用のシーツを持っていくとシーツ代がかからない、と知って、日本で「ユースホステル用」として売られていた、インナーシーツ(封筒型のシーツ)を買って持参しました。

ドイツに住んでいると子供は学校行事でユースを利用することが多かったし、このシーツはあると便利かな?と思って保管していましたが、結局使わず30年!

もう、シーツにシミもついているので手放します!

インナーシーツってこんな感じです。

インナーシーツ トラベルシーツ インナーシュラフ 寝袋インナー 3色あり ライナー 208*77cm Eppinn 封筒型 超軽量 アウトドア用寝具ハイキング 緊急防災用品 キャンプ用品 車中泊 コンパクト 室内兼用 丸洗い可能 コットン 毛布 マット 海外旅行グッズ 収納袋付き
インナーシーツ トラベルシーツ インナーシュラフ 寝袋インナー 5色あり ライナー 208*77cm Eppinn 封筒型 超軽量 アウトドア用寝具ハイキング 緊急防災用品 キャンプ用品 車中泊 コンパクト 室内兼用 丸洗い可能 コットン 毛布 マット 海外旅行グッズ 収納袋付き (オレンジ)がインナーシーツストアでい...

1枚で体をすっぽり包むシーツなので、布団やマットを汚さずにすみます。なので、アウトドアでは便利ですよね。でももう、キャンプやユースに泊まる予定は全くないので、手放します。

======

今回手放した17個のモノは、本以外は「え?」まだ持っていたの?」というものばかり。

1年どころか、30年間、その間に一度も使っていないものもあるとは!

(さっさと捨てろ、私!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました