こんにちは、ドイツに住み始めて早くも30年以上が過ぎてしまったshirouisagです。
先日、いつも買っている「3枚重ね」のトイレットペーパーが品切れということで、「5枚重ね」のトイレットペーパーをいただきました。
品切れというだけで、無料でもらったので文句は言いません!が、
この「5枚重ね」のトイレットぺーパー、
「ベルベットのようなやわらかさ」と。
いや〜〜30年も住んでいるから流石にドイツのトイレットペーパーの硬さには慣れてしまったし、もうなんの期待もしていない、のですが、
それでも「もしかして、少しは柔らかいトイレットペーパーなのだろうか?」
と、使うのを楽しみにしていました。
が!!
結論は
「ただ、3枚ではなくて、5枚重ねた」だけのトイレットペーパー!でした。
まあ、予想通りか・・・
パッケージには
- extra (エクストラ・この場合は「とり分け、特に」という意味)
- weich(柔らかい)
- sicher(確実)
ようするに、「特別に柔らかくて、確実!」なトイレットペーパーというのがポイントのようですが、
確実って・・・まあ、これだけ分厚くて、しかも大きめの紙だそうだから、用を足して、お尻を綺麗にする時に、手をうっかり汚す心配はないよ、ということかしらん?
製品によっては「やぶれない!」とあるから、そういうことか。
(ちなみに、ドイツにはウォッシュレットって普及してません)
私の愛用のトイレットペーパーはこちら。某ディスカウントスーパーの「3枚重ね」です。
職場のドイツ人が愛用しているのが、同じスーパーの「4枚重ね」だったので、一度4枚重ねを買ったら(確か、これにも「柔らかい」という言葉が入っていた気がする)
3枚が4枚になって分厚くなっただけじゃん・・・」
4枚も5枚も重ねたものより、3枚のトイレットペーパーを気持ち長め(多め)にとって使った方が
「柔らかいなあ。快適!」
と思うのは私だけ?
というわけで、5枚重ねのトイレットペーパーを、いつもの3枚重ねだったら一度に100cm使っているところを60cmしか使っていない本日です。
実際に何センチ使っているのかはわからないけど。まあ、いつもより短いです。
ちなみに・・・3枚重ねと5枚重ねのトイレットペーパーを比較すると(当社在庫比)
ミシン目からミシン目までの「1枚」は・・・
でもって、重さは
5枚重ねは1.2g (1m2あたり80g)
3枚重ねは0.7g。(1m2あたり53.8g)
1m2あたり50〜80gって、コピー用紙くらいの重さなんですけど。
日本のトイレットペーパーはめちゃくちゃ柔らかいから、5枚重ねでも快適に使えそうです!
って、日本のトイレットペーパーには「シングル」とか「ダブル」ってあるけれど、
ドイツには「シングル」はもちろんの事、「ダブル」なんてない・・・(あるらしいけれど、「2枚重ねなんて!」と言われるらしいです)
コメント