shirousagi(しろうさぎ)です。
ドイツに住んで早くも30年以上!
ピアノを教えながら、主婦業をせっせとやっています。
詳しくはプロフィールをみてね!
1円(ドイツに住んでいるから1セント)でも安く買い物をするんだ!
が、人生のクレド(信条、行動指針)だったshirousagiです。
今の私だったら、
「アホか!」
と自分を殴りたいけれど。
そんな私の節約失敗談その2は・・・ポイントカードです。
ポイントカードは囲い込み商法で、実はお得にはならないのですよね。
節約失敗談・その2〜ポイントを貯めるのに必死になった
ポイントカードについては以前一度書きましたが
私がドイツに来たばかりの頃は、日本ではすでにあったサービスでも、ドイツでは見かけなかったと記憶しています。
が、主婦なりたての頃、見つけたんですよね。
近所にあった(その頃は街のど真ん中のアパート暮らし←ドイツは住居は郊外が人気)デパートがポイントカードを発行し始めたのです。
まだ車を持っていなかったので、近所のデパート(といっても高級でなくて、庶民的な店)で買い物をすることが多かった私は
「おお〜〜ポイントカードがある!早速手続きしてポイント貯めよう!」
ポイントを貯めるためにせっせと同じお店で買い物した
はい、見事に
「どうせ買い物をするなら、このデパートで買おう!」と
ポイントカードの「囲い込み商法」罠に見事にかかってしまいました。
20分も歩けばディスカウントスーパーがあるのに、歩いて5分のデパート(日本のデパートとドイツのデパートはちょっと違って、ドイツのデパートはあまり高級でない)でお買い物。
その時は赤ちゃんがいたから、お散歩がてらベビーカーを押して、テクテク歩いて、ディスカウントストアに行けばよかったのにね。(専業主婦だった)
食料品も売っていたそのデパートで、スーパーより1~2セント(2円くらい)高くても、ポイントたまるから多少は高くてもいいや、という思考。
しかも、キッチングッズなどまでそのデパートで買っていたのです。デパートで売っているキッチングッズは有名メーカーのものばかり。
キッチングッズとかはディスカウントストアのプライベートブランドのものを買えばよかったのに。(しかも商品の質がほとんど変わらない、という有様だった)
ポイントカードを作った時は「家から一番近いお店だし、たとえポイントがつかなくても、このお店で買い物するから、ポイントカードを作った方がお得!」と信じていたのですよ。
でも、実際は・・・
別のお店に行くチャンスがあっても「ポイントが貯まる方が得だから」と
ポイントカードのあるお店へ行くことが激増!
・・・だめだわ、節約になってない!
現在の私のお財布には、ポイントカードが1枚入っています。
1つのお店に限定されているものではなくて、日本のTカードみたいな共通ポイントカードです。
でも、最近はネットスーパー利用で、ほとんどポイントカードを使いません。
ただ、近所のガソリンスタンドも契約しているカードだから、給油の度にポイントつけてもらっている、と、オンラインで買い物する時に自動でポイントが付く、くらいかな?
コメント