ここ2週間ほど、毎日のように少しずつ書類をシュレッダーにかける作業に追われているshirousagiです。
デジャブじゃない?
そうなのです、去年の秋にも毎日のように少しづつ書類をシュレッダーにかけていた日々がありました。
今回は・・・イースター休暇に入る直前のある日(2週間前)、夫が「書類倉庫の棚が書類のバインダーでいっぱいになった。入りきらない書類を入れる箱を買ってきて」と頼んだから。
棚に入りきらない書類は、大きなプラスチックのボックスにバインダーごと入れているのです。
別にね、そのプラスチックの箱を買ってくるのはいいのよ。だけど、その前に・・・
不要なものを捨ててからにしたら?
書類は自動で増えることも?
書類って、アクセサリーとか服と違って、特に欲しかったわけでもないし、買ったわけでもないのに
増えてる!
ってこと、ありませんか?
その書類の繁殖力とやらは、パワフルですよね。
え?紙の書類大国ドイツだけ?
特に在宅ワークをしている私のもとには
毎週、毎月やってくる銀行の残高証明(Kontoauszug)が、オンラインバンキングだけど「これ、プリントアウトした方がいいよ〜」という顔してやってくる。
毎日のように、「これ支払え!」と催促の請求書が郵便でやってくる。
その他にも、仕事関係の「このまま捨ててはいけないよ」という企業・個人データ満載の紙がやってくる。
別に私は書類に来てくれとも、欲しいとも、言っていないのに!
この事情は夫の仕事も同じで、あっと言う間に地下の書類倉庫が「満員御礼!」になったらしい。
収納グッズを買う前に、まずは捨てよう!
地下の書類倉庫を見たら、書類でいっぱい!
収納ボックスを買ったところで、どこにそのボックスを置くのよ?という状態です。
「これだけ大量の書類には、絶対に不要になった書類もあるはず!」
・・・ありました!それも大量に。
不要の書類を処分したら、棚にもスペースが出来そう!
新しい書類収納のボックスを買う必要ない!
家庭用シュレッダー利用なので、こまめに処分する
何しろここは一般の家庭!(当たり前だ、住居だ)
持っているシュレッダーもアマゾンで買った安い一般家庭用のシュレッダーです。
「一度に連続30分まで」「一度に5枚まで」制限つき。
シュレッダーを30分も連続で作動させるのも、モーターが加熱しすぎて壊れないか不安なので、ちまちまとシュレッダー作業することにします。
連続作動はmax5分くらいで。
シュレッダーに差し込まれている書類の形が変でしょ?
実は、多くの書類の、紙の半分以上が真っ白だったので、その部分をハサミでカットしてから、シュレッダーにかけました。
面倒だけど、真っ白な部分まで紙を細かくする必要はないわよね。
何しろ一度に長時間シュレッダーを作動させることができない。
はさみでじょきじょき〜、この間はシュレッダーは休憩です。
この書類処分作業中、ノイズキャンセリング機能のついたイヤホンで、オーディブル本を聴いていました。
おかげで1日1冊聴けましたよ!(って、毎日2時間くらい書類処分していたのか)
そして・・・出た出た、書類を閉じるのに使っていたものとか、クリップとか。これらはサビがでてたりして古いので捨てます。(再利用できるものはするけど)
そして、床に散らばる紙吹雪〜〜
はあ、掃除はあとでまとめてしよう
それにしても、これで「書類を収納する大きなプラスチックの箱」を買わずにすみそう!
- いつか処分しないといけない書類だし
- 収納ボックスを買わずにすんだし
- プラスチックの大きな箱を買うと、処分する時が大変!
そうです、プラスチック製のものを気軽に買うと、簡単に捨てられない!
私の住んでいる自治体だと、大きなプラスチック製品の処分は有料よ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント