当サイトは記事内に広告を含む場合があります

春の手放したモノ記録⑥・ペーパーレスを目指そう〜1000個捨てチャレンジ341

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

もうすぐ5月だというのに、なんとなく寒い!

けれども春です、お掃除の季節です、お片付けの季節です。

というわけで、数回にわたって、「春に手放したモノ記録」を紹介させていただきました。

前回はこちら↓

今回は春、イースター休暇中に手放したモノ報告⑥、それから今後の片付け予定をシェアします。

スポンサーリンク

1000個捨てチャレンジ・再び本を手放すことにする

(再び、というのは、以前に「本の大整理大会」を行なっているからです〜)

本を手放す、と言うと賛否両論。

私も本が好きで、本はあればあるだけ良い、と思っていました。

が、本も本棚に並べておくだけではなんの価値もない!

古い本を開くとくしゃみが止まらなくなる私、思い切って、出来るだけペーパーレスな生活にすることに決定!

まずはその前に、この春の1000個捨てチャレンジ記録から紹介します。

341〜347 楽譜(本)の外函 7個

楽譜(本)の外函そとばこです。

百科事典などで本の保護のために、本が箱に入っているものがありますよね。

shirousagi
shirousagi

私が子供の頃にもっていた、子供百科事典がそうだったわ

長年使った独和辞書も外函に入っていたわ

滅多に読まないけれど、とても大事な本に外函がついているのは、本当に本の保護になって良いのですが、頻繁に取り出して使う楽譜に外函があるのは、函から楽譜を取り出す手間がかかり、とても不便

外函があるから取り出すのが億劫になって使わない、となると、一体何のための楽譜なの?ですよね。

それに、実は、日本で買った2冊は中身も使用しすぎてボロボロです。箱に入れるだけストレスだし、箱に本を入れる時に本(この場合、楽譜)が、余計に傷む。

shirousagi
shirousagi

箱に入れる度に本が箱にあたって、本が傷むって、本末転倒よね

それでも、何となく思考停止で、外函ごと本棚に並べて使っていました。

不便さからはなるべくさようならしよう!外函は捨てます。

shirousagi
shirousagi

以前は外函のついていたこの楽譜、多分、今買うと外函はついていないと思うのだけど。

昔は外函がついていた本や楽譜が多かったわ(購入したのは30年以上前)

348〜355 本 8冊

です。この春に手放したのは、とりあえずこの8冊。

使っていないアクセサリー、着ない服、多すぎる食器などを処分すると発表しても、あまり非難を受けませんが、本だけは別。本やCDを手放す、ましてや「捨てる」と表明しようものなら、反対意見もやってきます。

そう、本は文化とも言えるのですよね。

私も本が大好きです。紙の本はいいな〜と思っています。

が、本をたくさん持つことのデメリットも感じていました。

そして、年と共に、字の小さい本を読むことが苦痛になってきました。

本を電子書籍化することにした

そこで、この「春の片づけ祭り」開催中に決心したんです。

本は電子書籍化しよう!と。

1冊丸ごとコピーして保管していた本を電子書籍化したことはあるのです。

電子書籍化する〜シンプルライフを目指す

でも、普通の買った本を電子書籍化するのは、専用のカッターなどがないとダメかな?と諦めていたのです。

shirousagi
shirousagi

せっかくの本が切られてしまうのももったいないし・・・と。

それでも、我が家に両面スキャンできる機械がある。多少は手間でも本の電子書籍化(自炊)って、私でもできるのでは?

そこで、電子書籍化の仕方を調べて、新書判の本からチャレンジ。

結果は・・・

なんと、私でも出来ました!

我が家にある道具だけで、本の自炊が出来たのです!

これからしばらくの片付けは「紙の本を電子書籍化する」ですよ。

さあ、夏が終わるまでに何冊電子書籍に出来るかな?

shirousagi
shirousagi

というわけで、この春8冊の本を電子書籍化しました。

手放した本8冊というのは、電子書籍化した後の紙の本です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました