当サイトは記事内に広告を含む場合があります

片付けをして家の中が広くなりました〜リビングにお気に入りを家具をどんと置ける!

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。
shirousagi
shirousagi

shirousagi(しろうさぎ)です。
ドイツに住んで早くも30年以上!

ピアノを教えながら、せっせと主婦業をやっています。
詳しくはプロフィールを見てくださいね。

昨年の秋から「100捨てチャレンジ」を、そして、今年1月から約半年かけて「1000個捨てチャレンジ」をクリアしたことをこのブログで何度か紹介しました。

「100捨て」の時は100個ではなくて、100の分野のものだったので、昨年9月から今年6月までだけでも個数でいうと、2000個以上のものを手放したと思います。

その一つ一つは封筒1枚だったり、家具1つだったり。

毎日少しずつ不要品を手放している時は、それほど多くのものを手放した気にはならなかったのですが、「手放したモノアルバム」を見ていると

うわ〜〜1年前まではこんなにモノを持っていたのか!

と、我ながら驚くほどの量の不要品を所持してことを発見。いつの間にか、モノって溜まるのですよね。本当にびっくり!

リビングでゆっくりしたい時に座りたい椅子は場所をとる!

先日、IKEAのアーム付きの椅子、Poäng(ポエング)の話を書きました。

この椅子以外でも、肘掛け、背もたれがついた安楽椅子、アームチェア(ドイツでSesselと言われている椅子)って、一人しか座れないのに、かなり大きい椅子で、場所を取りますよね。

こんなタイプの椅子、ドイツの家庭のリビングでよく見かけます。あ、若い人の家庭ではあまり見ないかも。

この椅子、確かに座り心地は良いけれど、だから長時間のんびり座るには良いと思うけれど、椅子自体が大きくて、重くて、邪魔!

なので、このタイプの椅子は我が家にはありません。

特に欲しいとも思わなかったのですが、ある時、そう、あのIKEAのポエングに惚れちゃったんです!

1年前と比べて、リビングはこんなに広くなりました!

現在住んでいる家に住み始めた当初から比べて、リビングにあった家具等のうち、この1年で

  • CDラックにしてた幅20cmの棚3本
  • 幅80cmの本棚1つ
  • 大きな鉢に植えてあった観葉植物と、植物をおいていた小さなテーブル1個
  • 大きな譜面台2本

を、手放しました。

残念ながら、ビフォーの写真を撮っていないのです。しまったなあ。(とても後悔)

手放す前のリビング、IKEAの椅子をおいていたあたりはこんな感じでした。

しかも、譜面台と観葉植物は背も高くて、圧迫感が!

このうち

  • 譜面台は手放した本棚があったスペースへ移動
  • 観葉植物は枯れたので処分
  • サイドテーブルは粗大ゴミの日に処分

しました。

現在はこんな感じ。

アーム付きの椅子の周りにもスペースができて、掃除も楽だし、見た目もごちゃついていないし、ゆっくり休めます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

(応援クリックをありがとうございます!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました