当サイトは記事内に広告を含む場合があります

とても古い楽譜をいただいたことが3回あるのですが

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

不用になったものは手放す、断捨離や片付けがブームになって久しいですね。

ここドイツでも余計なものは持たないようにしよう、と片付けが流行中です。

使わないものは手放す!

とはいっても、本だけは手放すことに反対の人も少なくありません。

また、持ち主がいなくなった本や楽譜を、読んでくれそうな、使ってくれそうな人に譲ることもありますよね。

私もこれまで、3回ほど大量の楽譜をもらったことがあります。

でも、実は、現在はその楽譜は手元にほとんどありません。

スポンサーリンク

遺品になった楽譜をもらった①〜義祖母から

義理の祖母は、村の教会の礼拝時にオルガンを弾いていたほど、ピアノが上手な方でした。

亡くなった時に、義祖母の持っていたピアノ楽譜のうち、いくつかはピアノ学習中の曾孫へ、いくつかは私が受け取りました。

私が受け取った楽譜は、ツェルニーなどの練習曲、そして、クリスマスアルバム。

曾孫にあたるC君が「これは僕はいらない」と私の元までやってきた楽譜です。

そのクリスマスアルバムは、義祖母の父親が丁寧に作ったもので、名前入り。手書きの楽譜もあったのです。

「きっと義祖母が幼い時、まだピアノを習い始めてまもない頃に、クリスマスのプレゼントとしてもらった楽譜なんだろうな〜」

丁寧に装丁された(職人さんに注文して作ったのかな?)アルバムで、しばらくはクリスマスになると、その中の楽譜を眺めていました。

遺品になった楽譜をもらった②〜掃除婦から

今から12年前。職場の掃除婦さんが大きな袋を持ってきて「差し上げる」というのでびっくりして中を見たら、古い楽譜の山!

オペラやオーケストラ曲をピアノにアレンジされた曲がほとんど。

「きっとサロンでの友人らとの集まりで弾いていたんだろうな〜」

楽譜の持ち主だったのは、掃除婦さんのおじいさん。おじいさんが亡くなって、家族は誰もピアノを弾かないから、と私の元に楽譜がやってきたのでした。

遺品になった楽譜をもらった③〜音楽仲間から

これは9年前。

一緒にティータイムをして、ピアノを弾いていた、当時70歳の友人の知人が亡くなり、楽譜をバナナの段ボール箱3個分もらったけれど、私はもう楽譜は必要ないから、といただいたもの。

楽譜

ヴァイオリニストの伴奏をよくしていたようで、遺品となった楽譜のうち、半分はヴァイオリン曲の楽譜。

中にはとても綺麗な手書きの楽譜までありました。

とても大事にされたのはわかるけれど、私は使えなくなった

楽譜大好きな私は、どの楽譜も大切に保管していました。

でも、実際に弾くことはほとんどなし。(すでに持っている曲の楽譜も多かった)

手書きの楽譜など、こんなに綺麗に書けるのか?と思うくらい丁寧に書かれていました。これは写真にとておけば良かったかな?

古い楽譜を見ながら、週末に友人らが集まって、サロンコンサートしたのかな〜?

などと妄想の世界へ。

shirousagi
shirousagi

と、妄想中に

は、はくしょ〜〜ん!💢

そうなのです、私は古い紙を手に取ると、くしゃみが止まらない、目が赤くなる!

これまで大事にされたのはわかるけれど、この楽譜たち、まだ私の元に残しておくべきかな?

  • 使いそうな曲の楽譜はすでに持っている
  • ベートーヴェンなどのクラシック曲は著作権切れで、楽譜がネットで無料で手に入る
  • 紙がボロボロで、譜面台に置くたびに紙屑が舞う
  • アレルギー持ちには辛い
  • 我が家では私しか楽譜は必要としない

これは手放す方が良いのでは?

ここで、音楽を教えている知人、音楽を趣味にしている友人らに声をかけて、古くても欲しい楽譜があったら持って帰って!と

楽譜のガレージセール開催!(無料だけど)

こうして私はこれらの古い楽譜を全て手放したのでした。

shirousagi
shirousagi

外見が芸術的な楽譜もあったから、写真にとっておけばよかったかな

ああ、すっきり!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました