当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【1日1捨て】期限の切れた薬って、油断するとすぐに溜まる

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

このところ、何度も「やる気ない・・・」とネガティブ発言してしまっているshirousagiです。

人間なので、エネルギー切れになることもあるのだと、言い訳中。

昨日も朝のコーヒーを飲みながら、「疲れたなあ」と思わず言ってしまったら、試験を終えてすっかりご機嫌な大学生息子

不用品でも捨てたら?

 

おお、そうだ!断捨離だ!

コーヒーを飲んでいたキッチンのカウンターの横には、薬箱が!

この箱をチェックするのは1年ぶりかな?この薬箱には絶対に何かが眠っている!

スポンサーリンク

使用期限のある薬は時々チェックしたらしいけれど

薬って、油断しているとすぐに溜まりませんか?

今の日本の様子がよくわからないのですが、こちらではお医者さんに処方してもらった薬でも、薬局に行って購入します。

すると、必要以上の錠剤が入った箱しかない、ということもよくあって、購入した錠剤を全て飲み切る前に病気が治る、ということも頻繁。

残った薬は、鎮痛剤などだと、「また痛くなったら服用しよう」と保管してしまいます。

そして、月日は流れていく・・・

私の過去を振り返ると、どうやら2019年の12月にかなり大量に「購入時に処方箋が必要な薬」を整理。

今年の1月にはサプリメントなどドラッグストアで気軽に買えるものを整理しています。

今年に入っても薬箱の中身をチェックしているんだから、もう使用期限の切れた薬はないよね?

頻繁に中身をチェックした方がいいみたい

それでも、気分は「ごっそりと不用品を捨てたい!」な私。

薬箱を覗くと・・・

使用期限切れで今回処分したもの

あったわ、なぜかあった!

使用期限の切れた鎮痛剤などの薬が!

なぜか使用期限が2019年1月のアスピリンも。あれ?なぜ前回の薬箱整理で処分しなかったのかな?

薬の整理をしてわかった、余計な買い物

今回手放したものは以下の通り。アスピリン以外は処方箋必要な薬でした。

  • 風邪薬(風邪っていつの間にか治っていますよね。いつのまにか服用しなくなって、薬箱で眠っていた)
  • うがい薬
  • 鎮痛剤
  • アスピリン

この中のアスピリン、これは買い過ぎというのを発見。

薬局がお隣、という職場に通う夫が買ってきて、「もし頭痛がしたら」と常に携帯してるから、いつの間にか使用期限が切れていても気が付かない!

薬局がお隣なんだから(そりゃ、コンビニじゃないから、いつも営業しているわけではないけれど)常に持ち歩くのをやめよう!

薬を入れていた容器も手放しました

こうして、山ほどあった薬もここ3年の間に整理したら、薬を保管していたプラスチックの箱2つのうち、1つは不要になりました。

このプラの箱も手放します。これ、元は食べ物が入っていたはずなのだけど、一体何が入っていたのだろう?

shirousagi
shirousagi

薬って、使用期限過ぎたものは服用しない方がいいから、定期的にチェックしよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

(よかったらクリックをよろしくお願いします!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました