当サイトは記事内に広告を含む場合があります

カードが余っていたので、やりたいことリスト100を書いてみた

雑記
この記事は約5分で読めます。

「やりたいことリスト」を書くといいよ、と聞いたこと、ありませんか?

  • 夢を叶えたい
  • 目標を明確にしたい
  • 自分がやりたいことを見つけたい
  • 将来に漠然と不安があってどうしていいかわからない

といった問題を解決するのに、「やりたいことリスト」を書くのが有効だと言われています。

書き出すことによって、自分の姿が見えてくる、とか。

また、

  • 〇〇したい、なりたい
  • 〇〇が欲しい

などと思ったら、どこかに書いて、頻繁にそれを眺めると良い、と言いますよね。

shirousagi
shirousagi

面白そうね〜〜

書くだけならタダだし、誰にも見せる必要ないし

そうは思っていても、もうアラカンな私は「まあ、今更バレエダンサーになるとか、投資するとか、無理だし」と、自分の夢を書いても仕方ないなあ、と思っていました。

shirousagi
shirousagi

昔からバレエダンサーになりたいと思ったことはないけどね

スポンサーリンク

やりたいことリスト100を書こうと思ったのは

そんな時、見かけたのがこちら。

精神科医でYouTuberとして活躍されている樺沢先生の動画です。

へえ、カードに100個ほどのやりたいことを書き出す、ねえ。

あれ??

shirousagi
shirousagi

そうだ!家に手放そうと思ったカードがまだあるじゃない!

手放そうと思ったカードとは、Karteikartenと呼ばれる、外国語の単語などを覚えるのによく使われるカードです。

今年、私がドイツ語単語を覚えよう!と買ったものを手放しました。

先日、同じカードで、息子が小学校の時に使った残りを発見!

Karteikarten

一体どれだけ買ったんだ?とびっくりして、このまま捨てるより、買い物メモにでも使おうか、と思っていた矢先の事。

ちょうど100枚入りのカードです。

樺沢先生は「情報カード」を使うようにおっしゃっていますが。

Bitly

私の手持ちのカードは大きさがA8なので、情報カードよりちょっと小さいですが、「やりたいことリスト」を書くには十分な大きさですよね。

shirousagi
shirousagi

よし!

これでこのカードも無駄にならないし、

「やりたいことリスト」書いてみよう!

深く考えずに書いてみた

ボールペンもカードも家にあるものを利用します。つまり経費はかからず。

まあ、ゲーム感覚で書いてみよう!

私は、これまでの60年近い人生で、やりたいことはせっせとやってました!

(なんたって、ドイツ語を使って音楽を仕事にする、という夢を持っていたら、ドイツ人にドイツ語でピアノのレッスンをすることになった)

将来の夢、という年齢でもないですが、動画のように

「10億円あったら」と思って

  • やりたいこと
  • 欲しいもの
  • 行きたいところ
  • 達成したいこと

を、せっせと書いた!30分以内には書ききれなかったけれど、家の中を歩きながら、思いつく「やりたいこと」を片っ端からカードに記入!

最初に書いたものは、夢はでっかく「家の改築」とかでしたが、50くらい書き終えたところで、何を書いていいかわからなくなって、「コンビニのスイーツが食べたい」などという日本にいればすぐに実現できるようなものまで登場。。。

私のやりたいことは高収入を得て、日本を旅行だった

カードを書き終えて、それを分野ごとに分けました。

(私が書いた100個のやりたいことを具体的にここで書いても、みなさんには退屈だと思うので、カテゴリーだけ披露します)

  • 行きたいところ(日本とヨーロッパ)=23個
  • 食べたいもの=10個
  • 会いたい人=4個
  • 家の修理や家具を新調=18個
  • 欲しいデジタルデバイスなど=11個
  • 収入、仕事=13個
  • 音楽関係=8個
  • 勉強、スキル=5個
  • 健康関係=5個
  • 美容、ファッション=3個(!)

行きたいところはイタリア、ロンドン、ウィーン、ザルツブルク、バイエルン、プラハ、(このうち行ったことがある場所が多いけれど)

残りの17個は「日本」。

どうやら私は飛行機のビジネスクラスに乗って、日本に行って、新幹線で九州とか金沢とかまで足を運んで、東京や名古屋、大阪でホテルに泊まり、家族や友人に会いたい。(年のせいか、楽な旅行がしたいらしい)

美味しいフレンチのレストラン、デパ地下のスイーツ、おまけにコンビニスイーツを食べたい!

ようするに

日本に行って、美味しいものをたくさん食べたい!!

あとはネット、PCのスキルをあげたい!収入を爆上げして家を修理したい!

20年前にこの「やりたいことリスト」を書いていたら、きっと音楽関係が多くて

  • 新しいピアノが欲しい
  • コンサートを開きたい(開けるくらいになりたい)
  • ソリストになりたい
  • ピアノがうまくなりたい
  • コンサートに行きたい

と言ったことが多く並んだと思うのだけど、今回は音楽関係でやりたいことは

  • 楽器のメンテナンスしたい(もう高望みする気がない)
  • アンサンブル練習と称して、友人に会いたいwww
  • コンサートで演奏する気はサラサラない

こんな感じ。少ない。

お金があったら欲しいものはPCを買い替えたいとか、スマホを買い替えたいとか、タブレットを買い替えたい、とか。

で、結局はやりたいことができるように収入増やしたい!そのためには

健康でいたい!

まだ、やりたいことが沢山あるから、健康ですごせるようにしよう!

shirousagi
shirousagi

結局のところ健康第一ね!

(で、美容やファッション関係のやりたいことが・・・たった3つ?)

「やりたいことリスト」の書き方は色々な方法があります。ノートに書く方法もあります。自分が気に行った方法で、軽い気持ちで書いてみると楽しいですよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました