当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【1日1捨】旅行で使ったスキンケア用品の片付け〜使いかけのモノは手放そう

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

今年6月10日にクリアした「1000個捨てチャレンジ」。

クリアしてからしばらくは特に不要品探しをしていませんでした。

そうしたら・・・

  • あちこちで不要品が捨てられずに放置されている!
  • 1ヶ月前には捨てる気にならなかったけれど、今は手放す気になった!(断捨離のレベルアップ?)

そこで、現在はゆる〜く「1日1捨て」をしています。

「1日1捨て」と言っても「1週間に7個以上のモノを手放せばいいかな?」という程度。

食品以外のモノを買わなくても、不要品がまだまだ出てくる、出てくる!(どうして?)

スポンサーリンク

スキンケア用品の片付け

本日はスキンケア用品などの片付け祭り開催です!

shirousagi
shirousagi

秋といえば祭りだもん!

これまでは1年に1回以上、日本への一時帰国やら、ヨーロッパ内を飛行機利用で旅行していました。

これが・・・コロナ禍で、次の旅行の日程の見通しが立たない!

前回、バスルームにあるミラーキャビネットの中身を整理しましたが、その時に気がついたのです。旅行用の携帯ケースに入れたスキンケアグッズのことを!(今頃?)

今回手放したもの

今回手放したものはこれ!

  • 白色ワセリン
  • デイクリーム
  • 化粧水
  • メガネクリーナー
  • ハンドクリーム
  • ポーチ
  • ヘアブラシのお手入れ用品

1週間でちょど7個!

今までの断捨離と経験から、旅行に持参するものは少ないとわかった

今回手放したモノのうち、3つは携帯用の容器に詰め替えたものです。

飛行機で旅行をする場合、手荷物で機内に持ち込める液体(クリームなども)の量が制限されましたよね。

おかげでドイツでも旅行用の詰め替えボトルや容器が売られるようになって(これ、30年前にはなかった!)便利になりました。

で、前回の旅行の時に使った、詰め替えたスキンケア用品の残り。

帰宅したら、まずは旅行の残りのクリームから使わなきゃ、と思いつつ、放置〜〜そのまま〜〜(怠惰な私)

気がついたら2年経過ですよ。詰め替えていなくったって、クリームとかは開封してから12ヶ月以内に使い切りたい!

今回は容器ごと手放します。

詰め替え容器、以前はドイツで手に入らないと思っていたから、日本でせっせと買ってきました。はっきりって、買いすぎ。

今だと旅行用の詰め替え容器って、ドイツでも簡単にゲットできるし、それに、旅行に持参するクリーム類は少ししか必要ないのがわかったから、容器も沢山はいらない!

これ、まだ使えるから、は禁句!

今回手放したもの、以前にも手に取って、「どうしようかな?」と手放すかどうか迷いました。

黄色いポーチ=好みの柄ではないけれど、防水だし、便利そう。何か入れるのにつかえるかも

ヘアブラシの手入れグッズ=ついていたヘアブラシは手放したけれど、他のブラシとかの掃除に使えるかも。

何かに使えるかも、で残すのは危険だとわかっていても、もったいない、と心の片隅で思ってしまって、手元に残していたんですよね。

危ない、危ない!

余談:あれほどハンドクリームを使っていたのに

今回手放したものに中にハンドクリームがあります。開封して12ヶ月以上たっているので、中身がまだあるのですが、捨てます。

実はハンドクリームはまだ我が家に在庫がある!(職場で企業様からサンプルのハンドクリームをもらう&クリスマスプレゼントにもらう)

ところで・・・

コロナ禍が始まった時、これまで以上に石鹸を使って手を洗うようになりませんでしたか?

いきなり今まで以上に石鹸を使って手洗いを頻繁にするようになって、手が荒れませんでしたか?

我が家では皆、ほとんどハンドクリームの必要性を感じていませんでした。(あまり肌荒れしない)

ところが、感染予防対策での頻繁な手洗いが原因で、昨年の3月に家族全員手が荒れ始め、毎日ハンドクリームをせっせと塗っていました。

が、数日?2〜3週間?経つうちに、手の方が頻繁な手洗いに慣れてきてしまって、どんなに石鹸を使って手洗いをしても、手が荒れなくなったのです。

おかげで、今でも石鹸での手洗いは頻繁に行っているのに、誰もハンドクリームを必要としない。。

ハンドクリームが大量にある我が家。すでに何度か手放しているというのに。

この時に使いかけのリップクリームも手放したっけ。

もらったハンドクリームは保管しているのはいいけれど、ストック持ちすぎ問題発生!

手洗いも洗髪同様、やりすぎると体がせっせと油分を出す、という事実を実感したこの頃です。

何事もやりすぎは禁物。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました