当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツのクリスマスは綺麗だよ、ときいたけれど、日本が取り入れてもっと綺麗になっている件

クリスマス
この記事は約3分で読めます。

先日、オープンしたばかりの麻布台ヒルズのクリスマスマーケットに行ってきた、という話を聞いたshirousagi。

shirousagi
shirousagi

いいな〜日本のクリスマスマーケットって、きっと食べ物は美味しいし、屋台やイルミネーションが綺麗なんだろうなあ〜

本場(というのが好きよね)ドイツのクリスマスマーケットにはあまり興味のないこの私も、日本のクリスマスマーケットに行って、遊び回ってみたい!

スポンサーリンク

ドイツのクリスマスは世界一綺麗だときいたけれど

私が日本からドイツにやってきたのは、まだかろうじて日本がバブルで騒いでいなかった頃です。

shirousagi
shirousagi

私がドイツに行ってからの日本は、あっという間に変わっていったわ

もしかしたら東京など大都市はちがったのかもしれませんが、地方都市ではまだイルミネーションって何?クリスマスマーケットって何?な時代だったんです。

shirousagi
shirousagi

オクトーバーフェストもクリスマスマーケットも

日本にはなかったし、知っている人も少なかったわ

私が初めてドイツでクリスマスを過ごすことになった時、日本人の知人(在独歴が当時すでに20年以上だった)が

「ドイツのクリスマスは世界一綺麗よ〜!」

とおっしゃっていたのです。

shirousagi
shirousagi

厳かで、キリスト教の国らしくて、

それはそれで本当のクリスマスらしくて、綺麗だったわ

町中のイルミネーションに驚いていたら…

2022年岐阜県下呂市にて

クリスマスの時期に、まだ街路樹ですらイルミネーションをつけていなかった日本から、クリスマスになるとあちこちが光り輝くドイツにやってきたこの私。

個人の家ですらイルミネーションをつけまくっているところもあるのにびっくりして、とある

「フルイルミネーション!」(ってあるのか?)な

お家の光り輝くイルミネーションを写真に撮って、日本の家族に見せたんです。

shirousagi
shirousagi

個人の家をこんなに綺麗にイルミネーションで飾るって、日本ではないよね?

ところが、日本の家族の反応は

妹

…クリスマスだわね…

え?それだけ?そうなの?

その後、12月に一時帰国してびっくり!

個人の家、そして街路樹のイルミネーション、街のイルミネーション。綺麗!綺麗すぎる!ドイツのよりずっと綺麗!

shirousagi
shirousagi

うわ〜日本の方が光り輝いている!綺麗!

こんなに綺麗なところ、ドイツにあったっけ?

日本は美味しい!

ドイツのとあるコンサートホール前。綺麗なんだけどね。

その後、日本でもオクトーバーフェストやクリスマスマーケットが開催されるようになりましたよね。

その様子をSNSなどで見て、またもやびっくり!

「ドイツの屋台のソーセージだったら食べる気しないのに、この日本のオクトーバーフェストの屋台のソーセージの皿、野菜までのっている!」

(ドイツの屋台の食事って、シンプルというか、豪快)

クリスマスマーケットの様子を見ても、楽しそう〜!

食事は日本人の口に合うように作られているから、ドイツ人には必ずしも日本のものの方が美味しい、とは言わないかもしれない。

でも、ね、

外国の物を取り入れて、それをより一層魅力的にアレンジしてしまう、日本って昔からそうだった。

バウムクーヘンもシュトレンも、おそらく日本のものの方が美味しいと思うの。食べてみたいなあ、日本のシュトレン!

shirousagi
shirousagi

実は私がその昔、自分で焼いたシュトレンのレシピは

日本人のものでした!美味しかったです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました