すぐに捨てられる「明らかにゴミ」だと分かっているものでも、意外と家の中で長期に渡ってぬくぬくと陣取っている、っていうことはありませんか?
以前の私は全くその通りで、単なる広告ですら「じっくり見たら、お買い得な商品があるかも!」と考えて、すぐに捨てずにテーブルの上に放置していました。
で、結局広告は放置のまま、見なかったのだけどね。
これが「汚家」「汚部屋」のもとですよね!
今週の「1日1捨て」は
すぐに捨てられるもの!に注目して、1日に1つは手放しました。
明らかなゴミ、もありますが、「1日1捨て」のマイルールはとてもゆるいので、ゴミもカウントします!
今週の1日1捨て報告
では、スタートです!
故障した火災報知器
NRW州では遅くとも2016年末までには家庭用火災報知器を設置しなくてはならず、我が家も取り付けています。
が、安物を買ったせいなのかな?10年も使っていないのに、突然大きなアラーム音!
あわてて電池を交換しても、しばらく放置しておいたら、アラーム音が鳴り響きました。
おそらく、故障ですね・・新しい火災報知器を購入します。
報知器の電池切れも故障も、同じように大きなアラーム音が鳴るのはどうにかしてほしいわ。(我が家が使った製品はそうだった)
故障の時は静かな音にしてほしいわねえ。日本のは、電池切れは「ぴっ!」と、短い音らしいけれど。
研修で使用した名札(のネックストラップ)
見本市や研修に行くと、よくもらえるネックストラップ。
研修時は名札をしなくてはならないので、ネックストラップをもらってつけていました。その研修はたった1日。続きはないので、手放します。
スーパーの広告、お店でもらったマガジン(全部で3つ)
スーパーの広告って、ドイツは1週間単位で1週間分の特売などが1冊の広告に掲載されています。
いつもお散歩がてら行くスーパーのチラシは、その週のものはキープ。土曜日になるとゴミ箱行きです。
チラシは月曜日〜土曜日分。日曜日はお店はお休みだし。
あとの2冊はディスカウントスーパーのマガジン。
これが美味しそうなレシピとか、暮らしのヒントとかも載っているので、お店からもらって来てj一通り目を通しています。
レシピが載っていると、保存したくなるのだけれど、そうやって保存したレシピで実際に料理をしたことは・・・
ほとんどない!
特殊な調味料とか材料を使う料理はしない!と決めたのだし、このマガジンも目を通したら手放そう!
古くなった雑誌&付録のDVD
PCなどのデバイスの雑誌。今年の2月に発行されたものですね。
買おうか検討しているパソコンのレビューがあったので、この雑誌をもらいました。(実は自分で買ったのではない)
はい、もう手放しましょう!レビューは読んだし、まだ知りたかったら、ネットでググろう。
書類に付いて来たクリップ(少し錆びてる)4個
このブログで何度も書いてしまったけれど、ドイツは書類大国!
紙の書類に付いて来たクリップ。少々サビがついているし、それでなくてもクリップは山ほどあるので、これはゴミ箱に直行させます。
すぐに捨てられるもの、今週は
- 壊れたもの
- 必要ないもの
- 期間の過ぎた広告
- 無料のマガジン
- 古い雑誌&DVD
- 汚れた文具(クリップ)
そういえば、蜂蜜の入っていたプラスチックの蓋付容器、以前の私なら「これ、まだ使える」と保存したと思うけれど、今回はすぐに手放したっけ。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント