当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツの大学の学食(メンザ)の定食はこれ

ドイツってこんな国!?
この記事は約2分で読めます。

先日、大学に通う息子が送ってくれた写真をもとに、ドイツの大学の学生食堂の様子を一部お知らせしました。

今回は、学食の定食の内容をいくつか紹介します。

スポンサーリンク

ドイツの献立の組み立て方

その前に、ドイツでのメニューの組み立て方を。それはこの3つを入れる、というもの。

  • メインディッシュ(ビーガンとかではなければ、肉か魚
  • 付け合わせ1=炭水化物(じゃがいも、ライス、パスタのどれか)
  • 付け合わせ2=野菜
shirousagi
shirousagi

これに、スープかサラダといった前菜、

そして、デザートがつけば文句なし!よね。

学食のメニュー

では、学食で出てきた食事を紹介!

息子がよく行く学食は、現在、コロナ禍のためにテイクアウトしか提供してなくて、しかも日替わりメニューが2種類だけだそうです。

その2種類のうち1つは「ベジタブル」(ビーガンほど極端ではないけど、お肉なし)

  • メイン=シュニッツェル(豚肉)
  • 付け合わせ1=ペンネパスタ
  • 付け合わせ2=コーン
  • メイン=魚のフライ、イタリア風ソース(と、書いてあった)
  • 付け合わせ1=ライス
  • 付け合わせ2=ブロッコリー

見た目、いかにもドイツ!

  • グーラッシュ(っぽい)
  • じゃがいも
  • ほうれん草(Rahmspinat)

こちらはベジタブルメニュー

  • 野菜の春巻き
  • ハーブ入りライス
  • インゲン豆のソテー

コロナ禍前は学食で食べることができていました。って、それが普通ですよね。

これはその時の様子。

  • ギロス、ヨーグルトソース添え
  • ハッシュドポテト
  • 温野菜

テイクアウトの容器もそうだけど、3品ほどを仕切りのないお皿に入っているのに、ちょっとびっくり。

shirousagi
shirousagi

まあ、家だと仕切りのないお皿よね。

普通のレストランでもそうよね。

私がその昔、通っていた大学の学食の定食は、こんな仕切りのあるお皿に入っていました。

どちらかというと、仕切りのあるお皿って、子供用が多いかな。お子様ランチみたいかもね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました