当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ワクチン未接種はロックダウン?〜ジルベスターの花火問題

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

8月に2回目のコロナワクチン接種を終えて、「ワクチン接種完了者」および「まだワクチンの効果あるよ〜」なshirousagiです。

shirousagi
shirousagi

なので、「2Gルール」が適用されても、大丈夫です!
ワクチンパスポートはスマホに入っているから、いつでも提示出来るし。

2Gルール=コロナワクチン接種完了者、またはコロナに感染して快復したという証明(半年以内)が必要です。

まだ新規感染者数が多いドイツ、2週間前に引き続き、本日も連邦州首相会議が行われました。

shirousagi
shirousagi

メルケル首相とその仲間たち各州の首相が集まって、

ドイツ国内なるべく統一の決まりを作りたいよね〜と話し合ったのが本日。

これを、各州の首相は自分のお国に持って帰って、また話し合いよ。

話し合いのテーマは、当然

「こんなに感染者が増えているのに、どうやったら減らせるんだよ?どうやったらワクチンをみんなが接種してくれるんだよ?」だったようです。

本日、決定したのは

ワクチン受けてない奴には自由を与えないよ

shirousagi
shirousagi

まだドイツのワクチン接種完了者は70%に達していないからねえ。

知り合いの救急隊員の話だと、コロナに感染して救急車で運ばれる人は、やはりワクチン未接種者が多いのですって。

スポンサーリンク

ワクチン接種していないと、ショッピングを楽しめないかも

クリスマスが近い今、アドヴェントの期間の今はショッピングの季節!

クリスマスプレゼントを買いに出かける人がごった返す季節!なのですが、

ショッピング=2Gルール適用!

に、するのですってよ。食料品や生活必需品を売っている店は例外で、誰でも利用していいそうだけど。

shirousagi
shirousagi

ここで、また

「どの店が生活必需品を売っている店」になるのよ?と

討論が起きそう!(昨年あった)

レストラン、映画館、コンサートホールや劇場も2Gルール。さらに場合によっては、「陰性証明」も必要になるかも(2Gプラス)

これは2週間前からそうなっています。

今回、新しく決まったのは、7日間指数が350を超えると、バーやクラブは閉店ということ。

大晦日(ジルベスター)の花火は禁止

毎年、12月28日から売り出されるロケット花火は販売禁止。大晦日から年明けにかけての、あの花火も禁止。(場所によっては花火ができる可能性があるけど、公には禁止)

shirousagi
shirousagi

この花火禁止、私には嬉しいんだなあ

どうやら動物を飼っている人には、「花火禁止」を喜んでいる人が少なくないらしいですよ。

DANKE!=ダンケ、ありがとう! ああ、花火禁止、ありがとう!

我が家のうさぎさんも、新年があける時の花火の爆音を怖がっていたからね。

今年は静か、かな?

と言っても、去年も「ジルベスターの花火」は禁止だったのよね。

花火の販売も禁止だったけれど、ご覧のとおり。(動画は2021年1月1日に撮影)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました